フォークリフトの講習も就職活動中に受けました。これは国家免許ではなく企業が行う講習なのですがフォークリフトに乗る必要のある倉庫業務などでは受講を求められることが多く一定の需要があります。今は4万円ほどかかるようですが私のときはもう少し安かったような気がします。当時は確か3日間の講習でした。2日目の午前中までが座学。これが気持ちが弛んだ頭にはなかなか苦痛です。最後に試験があり合格しないと受講証はもらえません。私が受講したときも不合格の人がひとり居て再試験でもダメ。再々試験でやっと合格していました。前述のように国家免許ではないのでなんとか合格させてくれます。そして実技講習ですが、私はフォークリフトにはまったく触ったことが無かったのですがほとんどの受講者は普段フォークリフトに乗っており会社から受講を指示されて来ていたようでした。なのでほとんどの人は最終日の実技試験では1発合格、私はといえば教官から「あなたの技能では合格は難しい。」と言われてしまいました。自分としてはけっこううまく操作できたつもりだったんですけどね。

 

難しいのは荷物を載せる高さまでフォークを上げるのですが運転席から肝心な部分が見えにくいので場合によっては運転席から身を乗り出して確認します。フォークを上げる高さは1~2回でピタリと止めなければ不合格で上げ下げして位置を調整してはダメなのです。別にいいと思うんですけどね。実技試験は2回行われ私は2回目で合格しました。

 

受講証取得後に某運送会社の面接に臨みました。その会社は取引先の倉庫に社員を派遣するような形で積み下ろし作業を請け負っているとのことでした。かなり忙しい職場なのだが大丈夫かと聞かれました。大丈夫かと言われても困るのですが不安が表情に出たのか(笑)不採用になりました。講習を受けただけではフォークリフトに乗れるようにはならないので面接のときには受講はしたが仕事で扱うにはさらに習熟が必要であることを伝える方が良いと思いますね。