30年ほど前に保険代理店をやている友人に保険に入ってくれと言われて、生命保険はすでに加入済だったので個人年金に入りました。当時は利率がたいへん良かったのです。30年間掛け金を払って今年から支払いが始まりましたが、今では考えられないくらいの利率で驚きました。こんなことなら給料の2割くらいを個人年金にしておいたら今頃遊んで暮らせたのに残念なことです。とはいえ当時勧めてくれた友人には感謝です。怠け者の私は自分ではそんなことしなかったに違いありませんからね。

 

ちなみに15年ほど前に同じ友人に新たな個人年金を勧めてくれと言ったら「もうあんな利率の良い保険はないよ」と言われました。それでも10年ものの個人年金に加入しそれはもう受け取りました。利率はたいしたことなくその代わりに医療保障がついていました。今はその程度のものしかないとのことでした。