2度目に応募した自治体の募集ですが採用されました。何が良かったのか分かりませんが定年退職したオッサンを採用したことには驚きました。給料は高校生の初任給くらいと半分以下になりましたが仕方ありません。税金と保険と借金返済を引くとほぼ無くなります。なので2回の賞与の分が貯金や遊興費ということになります。私は煙草を吸わないしお酒もほぼ飲まないしギャンブルもしません。それだけでも良かったのですが友人がみんなお金に余裕のある人なので気を付けて付き合わないと足りなくなりそうです。

 

クレジットカードで買い物をしない方が良いのではないかと思っていましたがこうなってみると逆でした。クレジット払いならあとから明細が来るので自分の金の使い方が良く分かります。現金で払っているといつの間にか足りなくなりATMに行くことになるのが怖いです。