確定申告は「これで良いのかな?」という感じでなんとか終わらせましたが収入は無くなってしまい失業給付を申請しに行こうかなと思うのですが怠け者なのでそれすらめんどくさい。しかしこれからハローワークに通うようになるのだから早いところ行っておこうと思う毎日でした。

 

そんなときネットで見た求人情報の中に近くの自治体の募集がありました。一応年齢制限の記載はありません。ダメ元で応募してみようと履歴書を探したらみつかったのでパソコンで顔写真を作って応募しました。また作文も必要とされていました。私は作文や小論文は得意なので700字ほどにまとめて応募しました。結果は書類選考で落ちました。まあ当たり前だよな・・・ 年齢制限が無いのは年齢や性別を指定して募集してはいけないからで、実際は35歳までなのでは?と考えました。企業の募集もはっきり年齢制限はしていないものの「30代活躍中」とか「女性活躍中」とあるのは30代募集と女性募集という意味なのは分かっているつもりです。