12月に定年退職して1か月あまりダラダラと過ごしました。ストレスから解放されると思ったら今度は収入の不安が襲ってきました。そこへきて前年家を売り買いしたので生まれて初めての確定申告に悩まされ、介護などの負担もあって相変わらずストレスは消えません。

 

最初は失業給付が切れるまで遊んでいようと甘いことを考えていましたが給付が切れた先の収入を考えるといまから何となくでも仕事を探した方が良いと思うようになり連日「中高年・仕事・再就職」などのキーワードで検索し漠然と仕事を探しました。ネットでは私のようにある期間遊んで過ごそうと思うとその後なかなか就職する意欲が沸かないとか、ブランクがある人間は企業側も避けるとか不安を煽る情報が並んでいました。