どんなにキツイと思った仕事でも十年も続ければそれなりに安定してきます。お局さん達の頭を抑え込み欠員は新たに社員を入れてもらい私は普段かなりのんびりしていられるようになりました。しかし月に一度くらい起きる個人情報の紛失やクライアントからの厳しいクレーム、とんでもないクレーマーからの電話対応と一段レベルの高いストレスに抜け毛も増えました(笑)。電話が私に回ってくる度に心臓が縮む思いでした。

 

お金にも余裕が出てきた頃、実家の老朽化問題が持ち上がりました。大規模修繕するか引っ越すかどちらにしても大金が必要です。母親の介護も必要になり同居せざるを得なくなりました。近所の建売に引っ越すことになり貯金をはたき借金もできてしまいました。どうせ借りるならと多めに借りて車を買い替えたのでちょっと嬉しかったです。このまま定年まで働ければ計算上お金にはなんとか困らずにいられるはずでした。