47歳で拾ってもらった職場ではお局さん達にイビられる日が続きました。私は生来の怠け者なので若い頃なら間違いなく辞めていたでしょう。しかしこの年で事務職で(お局さん達にイビられるとはいえ)まともに給料と賞与がもらえる仕事は自分の能力では他ではみつからないだろうということは自覚していました。なので耐えに耐えて辞めることなく十数年続けることができました。

 

上司が定年で辞め私が管理職となりました。上司もお局さん達にウンザリしていて嘱託で続けるつもりもなかったようです。それくらいお局さん達の態度は酷いものでした。管理職になってからはストレスは倍増しましたが辞めたら終わりだという思いだけで続けることができました。家族の居る方ならやはり奥さんのためとか子供のためとかで仕事を頑張ることができるんでしょうね。