47歳で入った会社は仕事は事務仕事でしたがパートさんのお局さん数人が事務所を仕切っていてなかなかやり難い職場でした。けっこう嫌がらせされました。なかなか仕事がこなせず残業も続きました。時には会社の玄関ドアの前で深呼吸して決意を固めないと入れないこともありました。それでも3年も経つとおばちゃん達とも仲良くなり5年も経つと立場が逆転して私がお局さん達を厳しく注意するまでになりました(笑)。でもそうなるまでは出勤したくない日もありました。

 

そうこうするうちにウマの合わなかった年下の先輩が鬱病で退社。いつの間にか私がこの事業所の中心人物になっていました。とはいえ給料は相変わらず25~26万円くらい。賞与はきちんと出るのでなんとか税金と保険と食費と趣味に使う金くらいは賄えるようになりました。独り者ですから自分だけ生きていく分くらいはなんとかなるようになってきました。40過ぎてハケンやってた頃は不安で不安でどうしようどうしようと思う日々でしたよ。