体力仕事なんかやる気もないのに「仕事を選ばなきゃなんとかなるだろう」と甘く考えていました。失業保険が切れるまであちこち旅行でもして過ごそうかと思っていました。しかしこれはダメらしいですね。ブランクが開くと自分のやる気も減退してしまうし企業もブランクのある人間は避けるそうですね。それでも12月で定年退職して3月までダラダラして遊んでいました。

 

3月になってネットでなんとなく60歳でも働けそうな仕事を探していたところある自治体の4月からの職員募集が目に留まりました。どうせ暇なので応募書類を送ったところ面接するとの連絡がきました。ダメ元で面接に臨んだところ採用になりました。60歳で事務職なんて絶対に無いと世間では言われますがそうでもありません。

 

私は47歳のときにハケンから抜け出して正社員になりました。そのときも事務職でした。YouTubeなどで就職コンサルみたいな人が「中高年で事務職なんてあるわけないですよっ!けけけ・・・」などと蔑みの顔でしゃべっていますが信用してはいけません。