数年前から、

後頭部から首、肩甲骨の辺りまで痛みがある。


痛みが消えていた時期は殆どなくて、

年がら年中痛い。


しかも、起きていると痛いしだるいので、

すぐ横になりたくなってしまう。


一番酷い頃からは脱したものの、

結局、仕事で長時間下を向いたり、腕や肩に力を入れて作業したり、昨年末からは父親のリハビリもやっていて、痛みが常態化してしまっている。



そこで、最近気をつけているのが、


『肩の力を抜くこと』。


肩を下げて、ふっーと息を吐いて、

全身の力を抜く。



私は小学生の頃から肩凝りがあり、

常に交感神経が優位で緊張状態の子供だった。


「本来の自分を出してはいけない」

という思いがあり、

自然なコミュニケーションができないが故に、

いつも緊張状態だった。



無意識に力が入ってしまうので、

より体が痛くなる。



ずっと痛みや不調の原因を探して、

いろんな事を取り入れて、試して来たけど、

最近は自分の体の治癒力を信じて、

もう少し自然なやり方で治していきたいと思うようになった。



やはり意識してみると、

常に体に力が入っている。


特にわかりやすいのが、

肩が上がってしまうことだ。



自転車を漕いでる時も、

座ってスマホを見てる時も、

カフェで注文してる時も、

仕事をしてる時も、


いつも肩が上がっている。



無意識の癖は強力なようだけど、

実は意識の方が強い。


何度も意識して、新しい癖を付けてあげれば、

今度は新しい癖を無意識にしてくれる。



そして、肩が上がっていれば下げて力を抜く事を日に何度もしていると、かなり痛みが軽減した。


オステオパシーの施術も受けてみたいが、

現在金欠のため受けられるようになったら受けてみたいと思っている。


肩を下げて、ふっーと息を吐いて、

全身の力を抜く。


かなりいいですよ😉