本日も無事に朝散歩にいきました🚶


徒歩3分、氏神様の神社に付属している公園へ。

近くの保育園の園児たちもたくさん来ていました♪

(写真には配慮して写していませんが😅)



私が慢性疲労になってから、体調改善のためにやったことのなかで最も効果があったのは、



朝散歩とグルテンフリー。



自律神経が乱れに乱れてしまっていたのだけど、

その改善の立役者が朝散歩でした。


ズレてしまった体内時計をリセットしてくれます。


とっても簡単なので、本当におすすめしたいです。



効果は、

①自律神経を整える

②セロトニン活性

③夜眠れる様になる

④睡眠の質があがる



で結局↓↓↓



①胃腸の調子、首背中の痛みの改善など心身全般の改善

②メンタルの安定

③④疲労・機能回復、メンタルの安定


に繋がります。



しかも、やり方が簡単!


朝起きて1時間以内に15分散歩するだけ。


セロトニン活性のためには、

早足でリズミカルに歩いた方がいいそう。


私はあまり気にせず、気楽にただ散歩しています。


◯ポイント

目からの太陽光を遮ってしまうのでサングラスはしない方がいい。帽子など他の日焼け対策はOK。

曇りや雨でも効果あり。

15分無理な方は5分でも日向ぼっこだけでもOK。


最近は湿気も少なく天気がいいので、

とっても気分が良くなりますよ🌿