今回も角栓対策について書こうと思います。


前回の記事は角栓ができないようにする対策だったので↓



じゃあ、既に出来てしまった古くて硬い角栓はどうしたらいいの?



角栓対策といえば、毛穴パック毛抜きで角栓を抜くなど毛穴や肌にダメージがある方法ばかりでもっと良い方法ないの?


対処方法を検索すると、必ず『蒸しタオル5分』と出てくるけど、正直蒸しタオルで古くて硬い角栓は取れない💧



そこで角栓を溶かす方法ってないの?と思い、検索するとお手頃価格の洗顔ジェルを見つけました↓



このビオレ “おうちdeエステ” を作った研究チームの苦労が載っている記事を読むと、角栓はタンパク質と脂質の層になっていて、そんなに簡単に溶かせるものではないみたい😓



2年の研究の後、トロメタミンという成分がそのタンパク質を分解することを発見したそうです。



この方のYouTubeでも検証されていたので参考にしました↓




使用してみて、効果は感じました!

すっきりした感じがあり、毛穴を見るとある程度角栓が溶かされたのかなと思いました。

ただ、やっぱり奥の方の角栓を溶かすのは難しいのかな〜とも💧



まだ、使い始めたばかりなので結果を焦らず、複合的に続けてみようと思います。


そのうち、経過を書こうと思いますので、よろしくお願いします😌



*角栓対策ジェル