元々しっかりした眉毛だが、ここ数年少しずつ薄くなったり、眉尻が抜けてしまったりしていた。


甲状腺が悪くなると眉毛の外側3分の1が抜けると知り、それなのかも?と思っていた。



抜け毛の原因は

・甲状腺、副腎、肝臓、腎臓などの機能低下

・首肩の凝りにより、頭部に栄養や血液が正常に行かなくなる、そのため毛細血管が縮小してしまう

などが考えられる。



そこで今回、眉毛生えろーとの思いで、

ひまし油を塗ってみた。


結果は…


なんと、すぐ生えてきた!!



ひまし油を塗り始めて3、4日で右眉頭の下の部分に5本ぐらい生えてきた。


その他にもちらほら生えている感じがする。



ところで、ひまし油を始めたメインの動機は発毛ではなくシミ取り。


カソーダ(重曹+ひまし油)を作り、毎日患部に塗ると1〜2週間程でポロっとシミやホクロが取れるというのだ。


30歳頃、過食症の後遺症(だと思っている)で腹部に沢山のシミが出来てしまった。


今回それを取ろうと思って試してみた。

ただ1週間程やってみたが、まだこちらは効果が出ていない💧


ということで、、まだ途中経過。

眉毛だけでなく生え際にも塗っているのでこちらも髪の毛が生えてきて欲しい!シミ取り含めてしばらく継続します。