生きづらさから自分の心に向き合って12年程。


さて、今どうなっているかというと、

現実はまだ生きやすくない

残念ながら…


どうしてこんなにやってるのに、

うまくいかないのかな

と同じ思考がぐるぐる回る。


しかし12年かかって、やっと気づいた事がある。

それは、


『 実践数が少なすぎる 』


ということ。



私の頑張りは、


加藤諦三先生の本を貪り読んで、

テレフォン人生相談を毎日聴き、過去の放送分までYouTubeで聴きまくった。


マドモアゼル・愛先生のYouTubeを毎日聴き、本も読み、メンバーにもなっている。マンマファミリーにも入ってみた。


カウンセリングには10年以上通って、毎回、私の気づきを聞いてもらい、先生の意見を聞いた。


その他にも、数えきれない程、アダルトチルドレン関連の書籍、動画をみた。


日記には、自分の気持ちを吐き出したり、気づきを書いたり、もう何年も続けている。



もちろん、実践もして来た。

これまで全く自分の気持ちや意見を人に伝えられなかったので、


「自分を大切にしてあげられるのは自分しかいなかったのに今までごめんよ!」という気持ちで、


吐きそうになったり、プレッシャーでお腹痛くなりながらも、

頑張って伝えてきた。

うまくいかず何度も挫折した。



そして、今でも

コミュニケーションが怖い


自分は人からなぜか嫌われるという気持ちが拭えない。



こんな事を経て、

やっと実践数を増やそうと思ったのは、

本や動画でいくら気づきを得ても、

やっぱりそれは体得した事にはならなかったから。



頑張ってきたつもりだったけど、

本や動画から得る知識に比べて、

圧倒的に実践が少なかったことに気づいた。



現実世界の中で揉まれて、気づいて、修正して、とにかく実践の中で体得していくしかないと思った。


自分であーこれか!と腹に落とす経験が必要だった。



ということで、

これからは自ら人と関わりを持とうと思う。


今までより、自然に振る舞ってみる。

(今までは人間不信だったので距離を縮めようとしなかった)


そして大切な事は、相手を尊重すること。

勿論、自分も大切にする。


それで上手くいかなくても、手当たり次第にとにかく数をこなす。

それで気づいた事があれば修正していけばいい。


ということに気づくのに12年かかってしまった。

かかり過ぎだろ!と自らツッコミをいれるしかない💧