美容院へ行ってきました!!

   爆笑


 またまたお久しぶりの投稿です!






ノーメイクで、髪もほやほやで

お恥ずかしいのですが、

同じ乳がんサバイバーのみなさんや、

これから抗がん剤で

髪の生え具合のスピードは

どうなの?


、、、と、不安で

検索したりしている同志さんへの

参考になれば。。。


と!載せてみましたニコニコ


私も当時は、

すごく検索して、

髪の抜け具合、生え具合、

初めはどんな髪型にしたのか?

途中経過の髪形…

すごくすごく検索しました!!



(生えてきたら、思いっきり癖毛です!)

元は、直毛でしたが、

歳をとるにつれてうねりが出ていましたが。

(今年で53才です。)





一度目の美容院は…


2021年3月29日




親しい友人に

「今はこんな髪だよ!元気だよ!!」

という感じで送ったものなので

おちゃらけてますチュー



当時、流行っていた芸人さん

(ネットの拾い画です)に

似ていたので一緒に送ったりしていましたニコニコ


髪を結いているので

どのくらい伸びたかは

この写真では判断できませんが、、



前髪の具合などは

参考にできるかと!!


(前髪、、なかなか伸びないので困りました泣き笑い





2019年に 

抗がん剤2種類、4クールずつ

FECとドセタキセルで

最終抗がん剤投与

2019年 8/21


そして

2019/秋に手術(左胸摘出)

でした。




2020年


カツラをかぶりつつ、髪を伸ばし


晴れて、


2021年


そろそろ…美容院!!


と思っていたら、


コロナガーン



行きたいけど、


乳がん治療した女優さんがコロナで亡くなった…

という事もあって

外出を控えていたので

いつも電車で通っている美容院には

行くのがちょっと…

と言う感じでした。


(後から、乳がん治療したからと言って

コロナに罹ったら亡くなってしまうほど危ない。

と言う説は、そんなことはないよ。

みたいな記事が流れていましたが、

当時は、

何もかも初めてのコロナ。

そのような情報は、

何が正しくて、何が間違えなのか?

あやふやなのでした)



どうしようと迷いつつ、、


電車に乗って行っていた美容院は諦め、

何度か出た緊急事態宣言

合間を縫って


自宅から1番近い

美容院へ行くことを

決心!!







Instagramで必死に調べて、

今の自分の髪の長さで可能な髪型を

選んで保存していたもの

(当時流行り出していた髪型:Tショートや丸みショートとか呼ばれるもの)

美容師さんに見せたのですが、


「あなたの髪質では出来ません!」



と、


バッサリガーン泣き笑い




ちょっと気が強そうで(!?)

春の入学シーズン前で忙しかったせいもあるかもだけど…

ちょっと親身になって

相談には乗ってくれませんでした無気力


まぁ、いつも行っている美容院とは違い、

むかーし、むかし行ったことあった美容院だったけれど、

その時は、その美容師さんはいなかったし…

初めての美容師さんだったので

私の好みも髪質も把握できていない事もあるので、出来ない!

と、はっきり断ったのでしょう。


でも、

本当は、

「なら、こんな感じはどうですか?」

とか、

「ここは髪質の問題で写真とは違うふうになりますが、こうしたらどうですか?」

とか、

話し合ってくれると思っていたので、


帰宅して随分と落ち込んでしまいました。

(なので、なんか辛すぎて

ブログに書けませんでした汗



私とは気が合わなかったのか?

会話も噛み合わずあせる

結局は、

じゃあ、

毛先を揃えるだけ…

と言うことになったのでした。。

その美容師さん曰く、

切るならいつでも切れるし、

切ったら元に戻せないので、

次回また切れば良いのだし!

と。


でも、

この悲惨な伸びただけの、、、

とにかく悲惨な髪型をどうにか、

短いながらも

何か違う髪型

にしたかったんですよぐすんぐすんぐすん泣くうさぎ




今思えば、

そんなに落ち込むことじゃなかったんだと思いますが!!(笑)



それからは、

新しい美容院に行くのが

なんだか、

もう面倒臭くなってしまい、



すごく張り切って?

迷いに迷って髪型を一生懸命決め、

勇気を出して

美容院に行った気持ちを分かって貰えなかったんだな…と、

もう、良いや!

そんな、クヨクヨするのも面倒!!

どうせコロナで誰にも会わないんだし!

となった次第で、



それからは、

顔まわりの髪がちゃんと伸びるまで

ほっておきました笑い泣き

(なかなか顔まわりは伸びなかったので、

全くやりたい髪型とは程遠い感じだったんですネガティブ



友人に会うときは、

結いて帽子をかぶって

誤魔化してました爆笑






酷いモジャモジャです笑い泣き笑い泣き笑い泣き





↑なんとか、

髪飾りをして女らしくしたいと思ってやってみた(笑)

外国の女優さんや

日本のハイスペックな小顔のお洒落モデルさんやタレントさんのような

ベリーショートは似合わないので、

伸ばすことを決心!!



髪が抜けた時は、

結構写真を撮ったのですが、


伸び始めてからは、

あまり写真を撮っておらず



(抜ける時より、

カツラをかぶらなくて良い

中途半端に伸びてる時期が

1番辛かったかな!!)



なので、

あまり写真を撮らなかったんだと、、




ゆわけるようになってからは、

こんな感じで、

かなり高い位置での

ポニーテールを現在までしていました。



髪がゆわけるようになった時、

髪飾りなど付けれるようになったのが

とても嬉しかったです!


なので、

当分は

大事な髪を切るのが勿体無くて、

それで満足でした。


けど、

この頃になって、

ゆわかない楽な髪型も良いな。


と思い出したのでした。



次回へつづく…




最後までお読み頂きありがとうございます!