【ロバ耳】保護者失格と退塾届けの顛末 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子の保護者としての近況記録です。

息子の睡眠と食事、入浴以外の拘束時間は学校7割(授業ー部活)、2割塾、1割ゲームとスマホ!(読書も?)

すなわち、家にいる時は、寝てるか、食べてるか、お風呂入ってるか、ゲームかラインしてるか、です。

資金提供以外、保護者ができることは少なくなった…

と思っていたら、以外にあるようで…

最たるものが、保護者会やPTA。

…今のところ全く貢献できずです。


中学校のPTA活動。

2年目も全く貢献なし。

小学校は、全員何かの係を担当し、1回は役員をすべし…でしたが、中学校は生徒数も多いので、何も連絡なし。
安穏と構えていたら…
よく知った息子のお友達のお母様方(ワーキングマザー)のお名前数名を役員リストに発見。
勝手もわかり、卒業が絡まない二年生後期が狙い目だったらしいです。
おまけに内申に直接関係はしないと言われているものの…内申をつける先生の心象が良くなるらしいです。

👹ごめんよ、息子🐵。
親の助力は期待してなさそうだけど…
足を引っ張らないように…だけ気をつけます(担任を思い出すと、それすら自信なし魂が抜ける

高校受験塾。

夏に1日、塾をサボって友達と遊びに行っていたことが発覚し…
退塾騒動に。
息子🐵と父👺の話し合いの末、続けることになりました。
退塾を思いとどまった顛末を説明しに行こうと思いつつ…
保護者面談に申し込むの忘れていました。
申し込み期限が意外に早かった💦
電話で別途お願いする勇気もなし。

学校からはやる気のない親だと思われてるんだろうなぁ…
塾からもなんて親だと思われているに違いない…凝視
その通りなので何も言えませんネガティブ

私👹も息子🐵も、生きてたらそれだけでいいんだ…
👺だったら塾なんか行かなくてもイイだろう⁉️

→この夏の退塾届け騒動は、一旦収まり、息子🐵はとりあえずまだ塾に通っています。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村