【息子スイーツ】元祖プリン・ア・ラ・モードにチャレンジ? | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子🐵が冬休みに作ったプリン記録を遅ればせながら。


ランチに冷凍ご飯消費の為にドリアを作った際、横浜のホテルニューグランド発祥の洋食「ナポリタン」、「ドリア」、「プリン・ア・ラ・モード」の話をしていたら…


🐵「プリン・ア・ラ・モード」美味しそう!…高ッ!家でも作れそうなのに、なんでこんなに高いの⁉︎

👹手がかかってるから?伝統の味だから?歴史あるホテルでいただくから?有名パティシエとか?

🐵…りんごとキウイあったよね?自分で作る。


プリンをスーパーで買ってくるのかな、と思ったら…

自分でプリンを作り…

りんごとキウイを盛り付けて…プリン・ア・ラ・モードに。



 TODAY'S プリン・ア・ラ・モード?

 

 

Jan. 2024

 

 

牛乳、お砂糖、卵で作るぷるんとした湯煎プリンでした。

オレンジの代わりにみかん…はやめた模様です。

アイスやクリームも添えたかったようですが、家に在庫がなく(買いに行くのも面倒で)断念。


お手本とは乖離がある姿になりましたが…

少し値段の意味が体感できたでしょうか…

元祖お手本>

(写真は上部リンク先よりお借りしております。伝統などご興味ある方は、リンク先サイトご参照ください。)


母からのアドバイス>

👹キャラメルは甜菜糖ではうまくいかないのでグラニュー糖を使った方が良いのよ〜あんぐり

🐵そうなの?作る前に言ってよ!むかつき


こちらのプリンのレシピも息子の愛読書からだそうです。



マーニャさんちのスイーツ部に参加しています。





 



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村