【簡単レシピ】復活のドロップスコーン | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

今日から東京、神奈川受験スタート。

2022年の皆さまにサクラ咲きますように🌸


ドロップスコーン封印と復活の経緯

お正月明け、息子のお友達が家に来てくれた時に、慌てて焼いたお菓子がドロップスコーンでした。

オーブンを温めている間に材料を混ぜて、15分焼き上げるだけなので、30分もかからずに出来上がる超簡単レシピです。

残念ながらその時のお友達には不評(齧っては残したり…)だったようなので、しばし封印しておりました。

ところがこの前、その中の一人のお友達のお母様から「息子がクッキーより大きい、チョコチップが入ったヤツが美味しかったから作ってて何度か言われたケド、何のお菓子?レシピ教えて!」とメールをいただき嬉しくて…、すぐに分量確認しながら焼いてレシピをご連絡しました。

好みは人それぞれなので、好き嫌いありますよね。

今後は来訪者を確認しながら出来るだけ好きそうなお菓子を用意しようと思います。

 

 TODAY'S 簡単レシピドロップスコーン

 

Feb. 2022

 

 

レシピ>

材料:
薄力粉 100g
甜菜糖 10g
ベーキングパウダー 4g
ヨーグルト 40g
オリーブオイル 30g
チョコチップ(ナッツやレーズンなどあるものでOK)適量(約50g)
 

作り方:

①材料を全て混ぜる。

②クッキングシートをひいた天板にスプーンですくっておとす。

③200度に予熱したオーブンで15分焼く。

 お菓子作りはストレス解消に効果絶大なのですが、作り過ぎると体重増加…悩ましいところですてへぺろ

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村