習い事: 英語 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子TAMAは、小学校入学時から通っている私立学童で、4年生である現在も週一回英会話教室に通っています。

学童にいる間に受講できるから、となんとなく始めた英会話レッスン。

英語のアニメやお話を元に、ネイティブの先生と日本人の先生で一緒に教えてくれるスタイルで、勉強感が少ないからか、楽しいようです。

英語学習観点からは、聴く話す重視のレッスンなので、読み書き率が少ない為、将来受験に必要な英語の文法などの勉強は別途必要でしょう。

 

そんなユル英会話レッスンが意外と役に立ったな、と思ったのが、学校の授業です。

小学校1年生からゲームや歌などを使った授業が始まっていたのですが、聞き取りができるだけで随分と授業への参加度合いが変わるようでした。

 

また最近息子が通い始めた塾では、国語と算数以外に英語の授業があります。

中学受験に英語は要らないのでは…と思ったのですが、高校受験も見据えてのカリキュラムとのこと。

これが、息子にとっては良かったようです。

今までの英会話レッスンの知識貯金で、塾の英語ではそんなに頑張らなくても点数が取れるらしく、塾に対する不安が軽減したというか…ヘンに英語楽勝的な自信に繋がっている…と思われます。

勉強しなくても大丈夫だなんて、バカな思い込みに繋がったらどうしよう😱⁉️

思わず「自分ができると誤解しちゃダメだよ!今まで英会話で習った貯金を使ってるだけなんだから、これから頑張らないとすぐ追い抜かされるんだからね😩!」

と老婆心から水を差すようなことを言ってしまい…

夫に「せっかくの自己肯定感を台無しにするな!😤」と怒られるダメ母。

自己肯定感増強も大事!

塾の授業で読み書きも進むようなら、英検チャレンジして「英語が得意」感を増強させようかしらん…と取らぬ狸の皮算用中です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村