図書館のWEB予約機能を長らく知らなかった話 | 友が皆我より偉く見ゆる日々

友が皆我より偉く見ゆる日々

ワーホリ気味な理系夫と2026年高校受験予定の一人息子TAMAと暮らす外資系フルタイムワーキングマザーの反省記録。

息子が読む本はマンガか絵が多い本なので、数時間で読んでしまいます。

お気に入りのシリーズは、おばあちゃんにもらった図書カードで購入していますが、すぐに卒業して次のブームに移り…だと、家が本で溢れてしまう…と悩んでいたところ、読書好きな娘を持つママ友が図書館のオンライン予約方法を教えてくれました。
それ以来、毎週1回届いた本をピックアップに通って愛用しています。
近くの図書館の蔵書だけでなく、市内の別の図書館の本も予約して取り寄せることができるなんて、スゴイ!
ちなみに、会社の同僚ママ友に言ってみたところ、「それってフツーだよね⁉︎」、と反対に知らなかったことに驚かれてしまいました。(知らなかったのは、私だけ⁉︎)
予約した本以外でも、書架にある本は借りることができるので、息子は現地で中をチラ見しながら選ぶのも楽しいようです。
 
予約して借りた本(絵本とマンガ)>
 
人体のサバイバルとジャングルのサバイバルを予約
 
最近読み始めた囲碁マンガ

 

 

現地で息子が選んできた本>

かいけつゾロリシリーズ

まだ読んでなかった刊を見つけたらしいです。読破しなくても良いんじゃない?と密かに思う母。

まだ読んでなかったフランス革命篇を見つけたと借りていました。