ほんと小さい事なんだけど。


会社の会議室をパーテーションで区切ってある。


パーテーションは天井から何枚かぶら下がってて、人数に応じて会議室を半分に仕切ったり、開けたり。


仕切る時は、床とパーテーションをロックして固定する。


ロックする時、最後の一枚は、立て付けが悪いのか、反対側から押してもらえると、ロックしやすい。


んでも、こっち側から1人で出来ないこともないので、何とか1人でやった。


そしたら課長がいつの間にか向こう側に回ってくれてて、しばらく押さえてくれてたみたいで。


こっちに戻ってきて、

「ロックしたらしたって言ってよー!」

と大きめの声で非難してきて、それを聞いてたさらに上役の人から、

「君、そういうところのコミュニケーションが取れないと、アルバイトさんたちともうまくやれないよ?」

と軽く説教。


裏に回ってくれたんだったらそう言ってよ(笑)それがコミュニケーションでしょ(笑)


知ってたら、ありがとうございます、出来ました、ぐらい言うわ。ぼけが。


めちゃくちゃ弁解したかったけど、

「いやいや、課長が向こう側に回ってくれてるって、聞いてなかったんで!言ってくれてたら、そりゃいいますよ、出来ましたって!」

って言うのもなんか子供の言い訳っぽいので、

「すみません、アハハ・・・」

と微妙な苦笑で流した(笑)


いやね、この課長、こういう事がめっちゃ多い。


関わってると、小さく小さく、こっちが貶められる。


おそらくパワハラ降格後のみそぎが済んで復活したのも、周りがこうして貶められた結果、結局こいつしかおらんか、と上が思ってしまったんだろう(笑)


いちいち抗議の声を上げるほどの事ではないようなチリが積もって、周りの人達に、ダメなやつという印象が植え付けられていく(笑)


計算、というほどではないんだろうけど、自己防衛本能が強いんだろうな。


そんなムキにならんでも、誰もいじめないから、安心しなさい(笑)