私は思春期の頃の経験が理由で




男性からジッと見られるのが苦手だ。





特に、根底には私に好意がある人の






ジトっとした視線。





『あの人、私を見てる!きゅんスター





ではなく、





『見んなよ』




とマイナス100℃の声で言ってしまいそうになる。





実は職場の同僚に、たまにそれをされている。





手伝う訳でもなく、私が作業しているのをジッと見ている。





「手伝おうか」





声をかけたいのかもしれない。





大体、一人で作業をしている時の私は黙々としているので





「怒っているのかな」






伺っているのかも知れない。






彼らの正解はただ一つ。





私を放っておいて欲しい。






見られている時点で、私のストレスはマックスになっており、彼らに優しい言葉をかける余裕なんて消えているのだ。





今日もそれがあって




思わず彼にメールした。




どうやって傷付けずに言えば良い?




結構、いっぱいいっぱいだった。





忙しい日だったので、返事は昼休みだろうと思っていたら





返事とは関係なく、仕事のメモを持って彼が部屋にやってきた。




そのメモを見て




これ、こないだ電話でここの部屋じゃないって言いましたやーん




と思ったけど





受け取った。




違う部屋にいる、同じ係の人に渡すだけだから。





後からほんの少しだけ





『落ち込むと会いたくなる』





と先週末メールしていたことを思い出して





落ち込んでいたから顔を見せにきてくれたのか?と思った。





考えすぎかな。





その後昼休みに返事が来て




ちょっと不貞腐れた返しをしてしまい、すぐにごめんなさいを伝えたけれどスルーされ





夕方部屋に来た時に、

『怒ってる?』

と直接聞いてみた。





少し驚いた顔で「全然」と言われたので、笑って『良かった』と伝えた。





それで仲直り終了。





フラットな気持ちのまま仕事後にメールして





返事来ないまま、また私もメール止めておこうループ。




ネガティブな感じではなく





なんか、まぁ、凪。