ドラゴンボール改 99話 | 玉蟾金兎

ドラゴンボール改 99話

「あれから7年! 今日から悟飯は高校生」




一星球

内容は、『ドラゴンボールZ』の

200話「あれから7年! 今日から僕は高校生」と、

201話「愛と正義のグレートサイヤマン参上」の悟天が登場するところまで。



一星球

オープニング映像について。

カメラが街をくぐり抜けて悟空が登場するところと、ノーマルゴテンクスがかっこよかったです。


まさか、いきなりオープニングでベジット魔人ブウ(純粋)まで登場するとは…。早い早い…(゚_゚i)

魔人ブウ編のクライマックスまですっぽりフォローしているような映像だったので、もしかしてオープニングはこのまま変わらないのかな…?


『Z』のオープニングには出ていたグレートサイヤマンやオレンジスターハイスクールの面々、あと界王神はまったく登場しなくて少しさみしい。

そうなるだろうなとは予想していましたが、バトルの場面ばかりでゲームのオープニングみたいでした。



一星球

『ドラゴンボールZ』にはあった、外国語のテキストにミスター・サタンが載っている云々はなくなっていました。

授業でそのテキストを悟飯が読み上げるシーンの流れで登場する、サタンの弟子のトレーニングを見守る(?)姿も見ることはかなわず…今回の話ではサタンの出番はなし(^_^;)
kai_099_01


この、外国語の授業がなくなった影響で、騒ぐイレーザを注意する女の先生は登場せず。

悟飯の編入を紹介した先生がうしろ姿(つまり口パクなし)で怒るシーンに変わっていました。
kai_099_02



一星球
カプセルコーポレーションを訪れた悟飯の、

「え……と… 重力室か… どこだったかな…」というセリフ。

これは、原作にはあって『Z』にはなかったセリフです。

こんな感じで、原作のセリフがちゃんと追加されているのは良いと思いました。

(「広すぎて未だによくわからない」までは、悟飯の歩くスピードの関係で入れられなかったのだと思います)
kai_099_03

同じく、原作にはあって『Z』にはなかったセリフが、

筋斗雲にはわるいけど自分で飛んだほうが早いもんね」という帰宅中の悟飯のセリフ。

今回の『改』では、

「自分で飛んだほうが早いもんね。筋斗雲、競争しようぜ

という感じで、あとのセリフとまとめられていました。
kai_099_04

というわけで、今回は出来る限りちゃんと原作から元のセリフをもってこようとしている印象は受けました。

野球をやったことがないという悟飯に対してのシャプナーのセリフは、

「どうせ勉強ばっかりやってたんだろう」のままでしたけど…。

原作では、「本格的なカントリーマンてやつだな」です。



一星球

次回予告では、早くも、あの世から天下一武道会出場宣言する悟空の映像が……。


ということは…


次回は、バスジャックの話と、グレートサイヤマンの正体がバレる怪獣親子の話と、悟飯が新しい変装をブルマに相談する話を一気にやるってこと??


どれだけ詰め込むんだよ(-"-;A


もしかしたら、グレートサイヤマンの正体がビーデルにバレる件(くだり)が改変されるのかもしれないけど…。

…そのビーデルの声が変わったことにはやはり違和感があり、自分はダメでした。

まさかビーデルの声が変わり、イレーザはそのままとは…。