昨年3月に亡くなった実家の父👻

去年は3姉妹ですったもんだして相続がようやく決まったのは良いのだけれど〜

実家の建っている土地以外はすべて農業振興用地であり、農業以外には使えず かつ 売ることも出来ない土地ばかりもやもやもやもやもやもや

アタシが子供のころには両親・祖父母がみんな就農していてお茶畑🍵、ミカン畑🍊、野菜畑に田んぼにメロン🍈温室、中国野菜ハウス、豚舎🐖とそれなりの農家だったのね

祖父→母が亡くなり、やる気が削がれた父泣
ついには祖母も亡くなりすっかり農業から足を洗い、自身も介護を受ける側になり、貸している田畑以外は荒れ放題(自宅も然り)UMAくんバイキンくん宇宙人くん

アタシ達3姉妹でも(子どもの代にまでなんてもってのほか!!)農業を受け継ぐことは出来ないから〜
貸せるところは貸してでも細々農業を続けるしかないショボーンもやもやもやもやもやもや

姉たちには申し訳ないけど、それぞれの自宅近くの土地(田畑等)を相続してもらい(それぞれお家🏡は父から譲り受けた土地なので)、アタシは自宅からちょっと離れた小さい畑2つと実家の前の畑を相続した魂

実家の前の畑はすでに10数年野良ガールをしているけれど、相続した畑で借り手の居ない畑(二カ所は長年借り手があり、しかもキレイに使ってくれているので感謝照れ)は手を入れないと使えなくなる、とのことでここらでいっちょ踏ん張るしか無いチューDASH!DASH!DASH!



この畑は南側の畑を貸しているHさんがもともと管理していたけど、広すぎるショボーン(年齢を重ね体力が持たない)とのことで、北側半分をお隣さんに又貸ししたのは良いのだけれど〜(申し出により契約し直しはしたよニヤリ



キレイに人工芝を張り、究極のドッグランビーグル犬しっぽビーグル犬あたまに仕上げたようで…ガーンガーンガーン

でも、畑にしか使えない土地なので契約違反ピリピリということで(地目変更で固定資産税が🆙しちゃうじゃない💦)現状復帰後、契約も終了してもらったのよガーンガーンガーン

その畑を手付けたのは良いのだけれど…
人の足👣&重機で踏み固められた畑はミニ耕うん機でも固くて弾んじゃうほどガーン
これじゃ耕せないじゃんえーん
4月2日(火)に再度畑を耕うんすることに💪

あまりにも掘り進めないので3本鍬でちまちま掘ってみたら〜



ガーンガーンガーンガーンガーン下矢印下矢印下矢印ガーンガーンガーンガーンガーン

鍬の歯が曲がったぁ叫び叫び叫び叫び叫び


仕方ないから、フツーの鍬で削り掘るカンジでホジホジ

30センチ位下までカチコチの層になってるじゃんガーン

一気に掘り進めてみたいけど、身体も鍬もダメになりそうだわショボーン


今回は大穴をほじったまま放置して、次回に持ち越そうもやもやもやもやもやもや


この日は畑の片隅に野菜種(にんじん🥕、パセリ🌿、ごぼう)をまいて、籾殻を被せることもしてきたよビックリマーク


自宅の畑は夏野菜を植え付けるとして、こちらの畑には成長期間が長くて、今まで栽培したことのない野菜を植えてみよっとグラサン


早く天気が回復してほしいってかてへぺろ

それも平日仕事休みの日 希望音譜音譜音譜