昨日は1日家にカンヅメ🥫


なんたって台風19号の通り道にとっても近かった我が地域ガーン

朝からずっと雨☔️が降り続き、風🍃もヒューヒュー

前々日に、早々と玄関先の鉢植えを玄関ポーチに避難し、ベランダの鉢植えも室内に避難🆘




昨日は日中の雨風の酷さに、まったく畑の様子を見ることが出来なかったけど(我が家の畑は家の東側に位置するので、雨戸を開けて濡れてまではねぇニヤリ)、夕方近くに1階のじじばば宅の台所の窓から畑を覗き見キョロキョロ

案の定、畑は水浸しえーん
芽生えたばかりのレタス、水菜、チンゲン菜、春菊、カブ、白菜、きゃべつ  エトセトラ
強い雨に当たって大丈夫なのかガーン

防虫ネットをかけてあるブロッコリー、カリフラワー類は風にヤられていないかショボーン

心配でたまらなかったけど、どうしようもないってか笑い泣き

夕方6時前後が一番雨風が酷かった!!
台風が伊豆半島に上陸後は雨も風も弱まり、ひと安心照れ
高台にある我が家は浸水などの被害もなく、停電もなく、無事に台風をやり過ごせましたチョキ
良かった🍀良かった💖


そして、今朝は雲ひとつない青空爆笑


昨日は雨はたくさん降ったけど、風は思いの外強くなかったので被害もほとんどなく、台風後の片付けは思ったより楽チン音符ピンクハート

いつもは近所の公園からポフラの葉っぱやご近所さん家の植栽の葉っぱがこらしょと我が家のカーポートに溜まるんですムキー💧


早朝に玄関とベランダの鉢植え類の片付けを終えて、ようやく庭の畑へε=(ノ・∀・)ツ

あれだけたくさんの雨が降ったので、保湿用にまいてあったもみ殻はずいぶんと流されちゃったプンプン

それでも芽生えた🌱ばかりの野菜の苗たちは雨にも負けず風にも負けずおねがい
良かったぁハートピンクハートハート

でも…少し大きくなっていたほうれん草や大根の葉っぱは揉みくちゃにされた感 アセアセ
芽生えたばかりの西洋ふだん草もヨレヨレえーん




ブロッコリー類に関しては…
防虫ネットで少しは風から守られたかな~なんて思いつつ

がび~んガーンガーンガーン

先日からこれはヤバいかももやもやもやもやもやもやと思っていたブロッコリーちゃんがぁ



ぽっきりドクロ

いってましたわ…(´д`|||)💧


嘆いても仕方ないので、そのまま放置して発酵鶏糞を株間に施し、土寄せして防虫ネットをかけ直しましたてへぺろ(根っこは残ってるからどうなるか実験星実験グラサン)


あんな天気の悪いなか、なんと玉ねぎちゃんが芽生えておりました🍀



なんとなーく薄く緑のラインがあるでしょラブ


今回の台風では思ったより被害の少なかった我が畑❤️
(恥ずかしいくらいヘボヘボ畑ですが(;^_^A💧)

野菜たちが順調に育ってくれることを願っておりますウインク





最後になりましたが、台風で被害を被られた方々へのお見舞いを申し上げますm(_ _)m

1日も早い復興を心よりお祈りいたしますお願い