「壷中の天」と言うのは「日常の中の別世界」と言うことだそうです。
あるいは酔っ払って浮世を忘れる事ことともいいます。

中国には、こうした壷の中に住む仙人が住む世界(神仙界)が有る、あるいは壷が神仙界の入り口だという伝説があるのです。




先日、私が飼育していたベタと言う熱帯魚が死にました。
ペットショップやホームセンターで、小さな容器に入って売ってますのでご存知のかたも多いと思いますが、非常に飼いやすくそしてさまざまなバリエーションがあって奥深い熱帯魚です。

私の飼育していたベタは、普段は暗い藍色っぽい色なのですが、光のあたり具合で赤くも、青くも、黄色が浮かんだり、緑が浮かんだり、泳ぐ際に身体をひねり、ひれを広げるたびにさまざまな「表情」を魅せてくれてとても可愛かったです。

先月の20日を過ぎた頃から元気を無くし、水槽の底に横たわって時折思いだしたかの様に泳ぐ姿に、覚悟はしてたのですが、さすがにその魚が死んだとき心が空っぽになりました。
ペットロスと言う奴でしょうか、軽い欝になってしまって、情緒が不安定になってしまって、当分、熱帯魚(ペット)は飼わないと思ってたのです。
ところが、そんな時に、ふと頭に浮かんだ有る考えにものすごい危険を感じてしゾッとしました。
頭に浮かんだ事、それは。

「ああ、これで安心して倒れられる・・・」

私は、病気で心臓が弱く、ここしばらく体調も悪くて、寝たり起きたりを繰返していたのですがそんな中でも、魚の事が気掛りで、「倒れる(入院する)のはまずい」と踏ん張っていました。
事実、死んだ魚を手に入れた時には、「コイツのために絶対倒れられない」と気力がたかまりましたから。

今時分にはその、「気力の支え」が無くなっているその事に危険を感じこう思いました。

「いかん、また心が折れている」

それに気がついた私は、翌日用事で出かけるついでにネットで見つけていた家の近所の熱帯魚屋に出かけました。
まあ、すぐに魚を飼わないまでも、熱帯魚を見れば心が和むと思って。

まあ、効果ありましたよ思いっきり。w

「三つ子の魂百まで」と言うべきでしょうか、うずもれていたアクアリストの魂が燃え上りました。
幸い水槽はアリます、前の魚が死んだあと、水草のために水を入れ替えてエアレーションと濾過を続けていたため
に、受け入れ態勢はばっちりです。
考えたら、それ自体がアクアリストの本能だったのでしょうね。
とりあえず用事を済ませるために一度店を出て、ホームセンターによって買い物をしようと思ったら入り口であるモノに目が止まりました。

それは、果実酒や梅干を付けるためのガラス瓶。
ソレを目にした時に私はあることを思いだしました。
そもそも熱帯魚が大好きな私は以前、水槽をいくつも揃えて魚や、両生類を育てていたのですが、その頃からある事をやってみたかったのです。

それは、大きなガラス瓶、ガラスの樽の中に砂利を入れ、水草を植えてろ過システムを組み込んだ水槽(?)を作る事。
ガラス瓶の中に、小さな世界「壷中の天」を作る事でした。

「金魚鉢で金魚を飼うのと違うのか?」と聞かれそうですが、似て非なると言うべきでしょうか…、私にも判りません。w
おそらく、「ガラス瓶」と言うところがツボなのでしょうね。

まあ、現実的には大きなガラス瓶を入手するのは難しく(仮にワインの醸造に使うモノが手に入っても容量は25リットル弱ほどで、小型水槽程度の容量でしかない)また瓶では管理が難しい事も、容易に想像が付いていたのであきらめていました。

ですが、この果実酒用の容器、5L弱のサイズですがベタなどを飼う程度なら十分過ぎるサイズです。
さらに口が広く手を突っ込めるから手入れも簡単だし・・・。
しばらく考えたあと、ガラス瓶を購入、砂利と水質調整剤、濾過用の小型フィルターも購入しました。
そして、生体を購入ししばらくは、以前の水槽で飼育し、その間に新しい水槽に、水草を入れてを水起こしを始めました。

タマモ狐の隠れ家

そうして、完成したのがこの水槽(?)です。
砂利と、エアフィルター、そして水草(藻)入れただけの簡単なモノですが、思いのほかシンプルでいいと自画自賛しています。

この画像だと判りにくいですけど、中には、ベタとモチーフの「壷中の天」にちなんで中国産の熱帯(?)魚、アカヒレ(コッピー)を10匹泳がせています。

ともに、コップで飼育できる魚として知られてます様に、多少の水質悪化にも耐えてくれる頼もしい魚ですが、金色の身体と、名前の通り真っ赤なヒレをもつアカヒレは、きちんと水槽で飼育して群れさせたい魚でもあります。
今回、選んだベタは濃いアズライトブルーの身体に、紅い胸鰭が鮮やかな固体です。

もちろん、鰭の紅は揃えました。w

まだ、ベタの身体が小さいためか、ベタ専用の餌がうまく食べれないため、アカヒレ用の粉末飼料を与えてますが、餌食いも良く安心してます。



こうした生き物の撮影はさすがに携帯ではキツイですね、安いデジカメ買おうかな…。


この瓶での飼育、水槽のセットに掛かった初期投資は。
ガラス瓶 500円 砂利 150円 ゼオライト100円 エアポンプ+フィルター 800円 水質調整剤 250円
餌 2種250円

生体 ベタ500円 アカヒレ(10匹)800円
とまあ、3350円ほどかかってます。(自分が購入したおよその金額)

この金額を高いと取るか、安いと取るかは人それぞれでしょうし、冬を超えさせるためにヒーターも必要になりますので(冬でも常時室温が20度くらい有ると言うのなら別ですよ)実際は6000円近く掛かるでしょう。

まあ、私は安いと思います。
実際、この水槽をセットして、精神面にいい影響与えてくれてますしね。
ま、何にしてもこの小さな世界の住人たちが少しでも元気に過ごせるようにしっかりしないといけませんね・・・。

もう一つの水槽の住人もですが……(-。-) ボソッ