抗がん剤投与からの脱毛 | 夢にし日記帳

夢にし日記帳

時々 更新の自分用?日記です。子宮たいがんになってからの闘病中のことも
記録に残しておきたくて書いてます。

抗がん剤投与を

1クール、2クールと

体の中に埋めたポートからうけました。

主治医から必ず抜けてくるからねと

あらかじめ伝えられていたのですが

まさかね、1クールうけた2週間後位から、なんじゃあ~これは!

束の様に髪の毛が抜けて

もう、この大量に抜けていく過程が、

頭皮もチクチクしてくるし、

絶えれなくて(-_-;)

くしで髪の毛といて 殆ど髪の毛がなくなってしまうなんてね

これ、家でこの症状があったら

掃除がとても大変だっただろうなぁ

病院でも、シャワー終了後の排水溝にからんでいたワカメの大群の髪の毛の掃除や、寝具についた髪の毛を

コロコロを使っての掃除など

自分でするのしんどかったもの

看護婦さんや、掃除婦さんが

手伝ってくださったけど

それでも大変やった。


1次退院出来て

直ぐにしたのは、

電動バリカンで、ピカピカに

してもらいました!

そして、医療用ウィッグを購入したよ。

普通のウィッグと医療用のウィッグの違いを お店の人に聞いたら

おしゃれとしてかぶるものは、

毛量も多くてデザイン重視になっていて その分耐久性もあって長持ちする、医療用は、通気性とか普段使いに重視して作られていて、半年から1年ぐらいの使用で、傷んでくるそうです。

色んなデザインのウィッグがあって、

一緒に着いてきてくれた友達にも

かぶってみせて、意見聞きながら

医療用のフルウィッグと

帽子の下から髪の毛が出る便利な

ウィッグと 2種類購入しました。

フルウィッグは、休日用で

帽子のウィッグは、仕事用で

だって、今年の夏は暑くなりそうだから いくら通気性がある医療用フルウィッグといえど暑いやんか

帽子のウィッグは、頭頂分がないだけ涼しいしね、帽子は脱げないけどね(笑)


副作用は、まだまだ ありますが

なんとか しばらくは、

通院で日常生活を取り戻しながら

また、はじまる3クール目の入院に備えて、ぼちぼち無理せずに

やってますよ

応援してくださってる皆さんには、

いつも感謝やわ

ありがとうございます。