TODAY'S
 
たまも母ちゃんの独り言

 

    

ご訪問頂き、

ありがとうございますデレデレキューン乙女のトキメキ

 

約20年勤務していた会社を退社。
ワーママ歴15年気づき
一旦はワーママをリタイアしたものの

やっぱり働きたい欲が

再燃グラサンメラメラ

ゆるりと働きながら、

毎日楽しみながら、

ワクワクできることを

日々探求ぶちゅーラブラブ

 

そんなアラフォー主婦の

日々を綴っておりますメモ

 

宜しければ、

お付き合いくださいませ手気づき

本日は予想外の休みですw

というのも、昨日の夜から娘ちゃんが発熱

 

期末テストが今日までやったけん、

頑張って行ってもらいたかったけど、

8度近い熱やし、きつそうにしとるし

って状況でテスト受けてもね~と思い

休ませました。

 

当然、時代は流行病がある世の中ですから

病院へは行ってきました。

CロナもIンフルも陰性。

扁桃腺が腫れてるとのことで、

2.3日は熱が高めにでることもあるでしょう

 

とのことでした。

 

早く熱が下がって、体のだるさとかも

無くなってくれたらいいけど・・・・。

 

 

最近はさ、口うるさく言っても

聞かないというより、

「はい、はい・・・。」みたいな感じで

言っても聞く耳さえ持たなくなったけんさぁ

たまも母ちゃんもぶっちゃけ

はぁ?ムキー

ってなるし、

こうやって、体調悪くなったりすると

「ほら、言ったやん!」って

言いたくもなるw

 

けど、熱とか病気の時は、

割とちゃんと聞いてくれるw

 

やけん、ついつい

甘い看病しちゃうよね~ウインクラブラブ

 

ま、それが親心ってやつよね口笛笑

 

 

ま、あたしも予想外の休みでゆっくり過ごせたし

ま、いっかおいでニヒヒ音譜

 

 

最近、仕事で全体調理を覚えてくださいって

いきなり言われて、ざーっと流す感じで

教えてもらいましたw

 

正直、難しいというか、

え?

っていう感情のみw

 

今までやってきてた方からすれば、

こんなのは簡単中の簡単よニヤニヤ

って思うかもしれんけども、

やったことないたまも母ちゃんからすれば、

正直、ビビる不安ガーン

失敗して食材を無駄にしたらいかんし、

なんなら、失敗して子供達が

食べるものが無いゲローみたいなことになったら・・・とか

いろいろ想像してしまって、マジで

緊張した一日やった泣き笑い

 

とりあえずは、一旦流れを知るみたいな感じやったけん、

たぶんしばらくは全体調理やってくださいって

急に振られることはないやろうけど・・・・。

 

ま、そんな感じで

たまも母ちゃんも仕事で少しずつ

レベルアップをしよる状態ですウインクキラキラ

最近、食べた給食でめちゃくちゃ

美味しかったやつ。

(個人の独断と偏見で決めてますニヒヒ

 

ほうれん草とツナの和え物

材料は

・ほうれん草(食べやすい大きさにカット)2袋

・人参(細切りカット)1本

・ツナ缶2缶

 

あとは、醤油、砂糖やったかなぁ。

ほうれん草と人参はレンチンして柔らかくする

水分が出るので、絞って水気を切る

そのほうれん草と人参をツナ缶(油ごとドボン)と

混ぜ合わせる。

 

そこに醤油、砂糖を加える

この、醤油と砂糖はさ、保育園だと

100人ほどの量が書かれてあるけん、

家で作るときは、大さじ1ずつ

混ぜ合わせて味見る感じでw

(教え方、てきとーw)

 

で、混ぜ合わせれば、簡単和え物の

できあがり~グッアップ

 

我が家ではなかなか好評で、

娘ちゃんは爆食いしますw

 

後は、魚の揚げ煮

 

魚はなんでもいいです。

うちは赤魚っていうんですかね?

それでやります。

保育園もそれだったのでw

 

その魚を片栗粉をつけて、

軽く揚げます。

その揚げたやつに

醤油、砂糖、みりん

(↑これもお好みの味で)

に浸すだけ?やったかな・・・。

 

すみません。きちんとリサーチできてませんでしたw

 

 

てな感じで、日々の食事に新しい献立が増えて

我が家は楽しい食事時間が持てるように

なりました。

 

それでさ、ふと思ったとよ。

子供が学校から持って帰ってくる

給食の献立表。

 

あれで、給食と同じ献立作れるやん!ってw

え?

 

あれ?

みなさん、知ってました?

もしかして・・・・。

 

 

いや、なんとなくは思いよったよ

献立表書いてあるけん、作れるんやない?って。

 

 

けどね、この仕事するまでは

プロの調理員さんが作りよるけん、

あたしみたいな料理苦手おばさんには

難しいやろうなぁって勝手に

思いこんどったわけです、はい・・・・。

 

 

でも、調味料とかも見れば、

どの料理に使われてるかとか

分かるようになってきて、

作り方とかも恐らくこうだろうみたいな

想像ができるようになってたので、

最近では、給食で美味しかったと言っていたものには

マーカーひいて、その献立を再現したりしてますw

 

以前は献立表は、

晩御飯と被らないようにするためのモノ

でしかなかったけど、

今では子供も旦那もそして私も

喜べる料理本みたいな存在へ変わったっちゃんね~

 

日常生活で知らんかった世界を知ると

今までとは違う見え方をするんだなぁっと

実感したぁ~

 

ありがたいことです

 

献立表、まじまじ見たことない

そこのオンマ(お母さん)

 

試しに、お子さんと献立表

見ながら、美味しかったメニュー

聞いてみてくださいよ指差し飛び出すハート

 

そして、そのメニュー

作ってみてくださいよ指差し飛び出すハート

 

その日の食卓は

みんな笑顔になれそうな

気がしませんか?ちゅー気づき

 

 

ってことで、今日はこの辺で手星

 

 

最期までお付き合い頂きありがとうございました

 

不定期更新なので、

たまも母ちゃんのこと

気になった方は

是非、フォローしてね…