TODAY'S
 
アラフォーワーママリタイアのつぶやき

 

    

ご訪問頂き、

ありがとうございますデレデレキューン乙女のトキメキ

 

約20年勤務していた会社を退社。
ワーママ歴15年気づき
子供との時間がとれないことに
罪悪感を感じながらも
家計を気にして
なかなか退職に踏み切れず笑い泣き泣
息子君が不登校になったり、
寂しさをぶつけてくる娘ちゃんの
気持ちに応えるべきと
一大発起!
ワーママリタイアした
たまも母ちゃんの
日々を綴っておりますので
宜しければ、最後まで
お付き合いくださいデレデレ

 

昨日と今日と恵の雨傘で、ちょっと暑さが

和らいだ気がして、ホッとしている

たまも母ちゃんです看板持ちハート

 

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

たまも母ちゃんはドタバタでしたチーン笑い

 

 

何故かと言うと

義父の初盆だったからですあじさい

 

 

結婚してから、お盆といえど、夫婦揃って仕事で

まともにお盆中に挨拶に行けずにおりました

 

なんと、バチあたりな嫁でしょう・・・

 

ただ、今年のお盆は義父の初盆だったので、

仕事していたとしても、休んではいたと思います。

 

ただ不幸中の幸いで、たまも母ちゃんは現在無職w

 

親孝行できずにいたので、お義父さんの初盆は

しっかりお迎えと送り出しはしようと

お盆前から、義実家へ何度も足を運ばせてもらいました。

 

それぞれの郷土でお盆のしきたりは違うけん、

今回初めて一連の流れを知って、マジで

お義母さん、すげ~なぁ~って

感心したw

 

 

 

 

 

義父がガンを患っていることを知らされたのは義父が

旅立つ数か月前でした。

 

何も知らずにいたたまも母ちゃん夫婦は、

ある日突然知らされ、何かいい方法はないかと模索しましたが、

驚くほど進行が早く、日に日に弱っていく義父を見るのが

辛かったです。

 

義父のきつい口調にも「はいはい」って文句一言も言わず

看病するお義母さんはすごい人だなぁと

尊敬ばかりしていました。

 

義父の最期を見届けた時は、悲しさというより

眠るように逝ったので、信じられないという感情の方が

大きかったのを覚えています。

 

義両親にはずっと可愛がってもらって、

ダメな嫁なのに、文句も言われず

本当に好き勝手やらせてもらってただけに

何も恩返しできずにお義父さんを見送ったのは

無念でしかなかったのを覚えとる・・・。

 

だからこそ、今回の初盆は恩返しの一つとして、

しっかり最後までやる!って決めとった。

 

結果、なんも知らんことばっかでお義母さんに

教わりながらやるしかなかったけど・・・・滝汗ダッシュ

 

 

 

義実家と我が家は50分ぐらいの距離なので、

毎日通う感じで、朝から夜までお手伝いした。

 

生前のお義父さんの人脈がすごくて、お通夜やお葬式も

すごい人がたくさん来てたけど、お盆も結構な人数の方が

弔問に見えられてました。

 

本当にお義父さん、偉大やなぁ~って

 

 

567のせいで、弔問を控えて下さる方も多くいて

遠方から来られる予定だった親戚も弔問辞退で

お義父さんにとっては少し寂しい想いをさせてしまって

申し訳なかったなぁと思った。

 

 

息子君と娘ちゃんはじいちゃんと

ひっそりお話してたようで、ずっと

祭壇でブツブツ言うてました。

 

 

何か、今年は思いの深まるお盆だったなぁと

感じながら、帰宅したたまも母ちゃん。

 

 

ドタバタしたけど、思い入れのあるお盆を過ごせたよ

っていうお話でした。

 

 

最期までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

 

内容に共感頂けたり、
たまも母ちゃんに興味をもった

そこのあ・な・たちゅーハート

不定期更新なので

 フォローしてね!