TODAY'S
 
アラフォーワーママリタイア主婦のつぶやき

    

ご訪問頂き、

ありがとうございますデレデレキューン乙女のトキメキ

 

約20年勤務していた会社を退社。
ワーママ歴14年気づき
子供との時間がとれないことに
罪悪感を感じながらも
家計を気にして
なかなか退職に踏み切れず笑い泣き泣
息子君が不登校になったり、
寂しさをぶつけてくる娘ちゃんの
気持ちに応えるべきと
一大発起!
ワーママリタイアした
たまも母ちゃんの
日々を綴っておりますので
宜しければ、最後まで
お付き合いくださいデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

他者との違いを受け入れる

ということについて・・・。

 

そんな気難しい話じゃなくて、

子育てにおいてもこの考え方は大事やなぁって

思ったけん、共有したいなぁっと

お節介ばあさんしますので、

興味がある方だけ、お付き合いくださいまし。

本題に入る前に・・・。

 

たまも母ちゃんのとこへ度々ご訪問頂いて方は

ご存じかと思いますが(笑)

ご存じではない方に向けて

子供たちの特徴をサラッと説明させてください

 

長男右矢印中学3年生気づき

ゲームとyoutubeとバトミントンを

こよなく愛している

過去にADHDのグレーゾーンかもと

診断されたことあるが、

たまもはあまり、気にしていないが

とにかく興味のあるものにしか

夢中になれないところ、あり。

そのため、若干たまもは

イライラモードに突入することが

多々あり。

 

 

長女右矢印中学1年生気づき

基本的に何においても真面目。

好きなことはたくさんあるが

計画的にこなすことができるため、

自分なりに予定を立てて、

好きなことをやる時間も確保している。

頑固がゆえにやりこなす姿は

たまもも見習うべき姿勢である。

 

ていう対照的な二人。

わが子だけど、一人の人間っていうのが

ハッキリ見える。個性よね指差し

 

で、時を戻そうw

ことの発端はね、

子供達が明日、6/10は

中間考査の日

なんです不安

 

たまも母ちゃんも

学生時代は勉強よりも

自分の好きなことに時間を使って

情熱をささげていたさ。

だから、気持ちは理解できるし

共感もできる。

だけん、あんまり

勉強しなさい!とは言ってないつもり。

厳しく言い過ぎて、困らせた時期もあったし悲しいあせる

 

ただね、ここぞって時にはしっかり

集中して取り組んで欲しいと思ってはいる。

だから、それは言ってる。

 

それ以外は、気になっても

黙って見守るようにしてる。

めちゃめちゃイライラするけどムキームカムカ

 

言われないときの息子君、毎日ずっとこんな感じ(笑)

さすがに受験生やし、

自分で

「中3になったら、ちゃんとする!」

って言ったから

唯一やってるのが、

【教科書ワーク】気づき

 

 

 

学校で使用している教科書に沿って

勉強できるもの本

息子君は受験対策として、過去を遡って復習するために使ってますが、もちろん、

日々の予習に使うこともできますよニコニコ

内容も確認定着実力判断テストって

感じで、内容が進んでいくので、

分かってない部分を確認して、それを

身に着けて、ちゃんと理解できるかを

判定するって感じで、息子にはあっている

ようですw教科書見ながら、やってますw

解答の説明も分かりやすくてGOODOK二重丸

一日、30分ぐらいしかやってないけど

やらなかった時に比べれば、すごい進歩

なので、黙って見守り隊ですw

 

このワークはあくまで、受験対策としてやりよるのに、

今回の中間考査の対策はまったくやらず・・・絶望ガーン魂

 

旦那さんに相談すると、

「俺は、結果が出てから話をするつもりやけん」

って、一言・・・・。

 

はいはい、私がうるさいだけですよね

 

 

そんな、イライラムキームカムカをクールダウンさせてくれるのが

娘ちゃんニヒヒ星

 

娘ちゃんは小学校高学年くらいかなぁ。

 

【スマイルゼミ】気づき

をやっています。

 

 

 

 

もともとは勉強嫌いな息子君のために

始めたスマイルゼミw

 

ハマってくれたのは娘ちゃんだけw

 

小学生の頃から、毎日少しだけでも・・と言って

タブレット学習をしていました。

 

このタブレット学習って色々あると思いますが、

私たち夫婦は特に必死に調べるわけでもなく

ネットで紹介されたものを子供達に

見せて、子供が気に入ったものを

選びましたw

 

だって、やるのは子供やし、

使うのも子供やし。

うちら夫婦が見ていいと思っても

子供が嫌がれば意味無いし。。。

って感じだったんですw

 

 

中学生講座に変わると中身をガラッと変わりました。

 

小学生の頃は、やった内容や勉強時間やミッションなど

条件をクリアするとスター星乙女のトキメキがもらえて

そのスターを集めて自分のキャラを着せ替えたりニコニコ音譜

付属でゲームもあったりで、それなりに

楽しみながら、勉強できる仕組みでした。

 

中学生講座になると、ゲームのページは無くなり、

代わりに普通のタブレットとして使用できるようになり、

ゲームアプリを入れたり、youtubeが見れるように

なりましたウインク

 

大人の階段を上るってかんじですねw

 

で、定期テスト対策という項目に

試験範囲を入力すると、自動で

テスト対策の内容が配信されるので、

それを必死にこなす!って感じです。

テスト期間が終わると、通常のコースに

戻って、勉強したとこの復習や予習に

なるって感じです。

 

スマイルゼミでは、勉強した内容や時間などが

親にメールでお知らせしてくれるので、

子ども本人にいちいち確認を取らなくても

どれくらい勉強したのかが分かる仕組みもあります。

 

で、娘ちゃんはその定期テスト対策と学校から出されている

テスト対策の2つをやっているのです。

すごいよね

 

あ~。話が長くなってしまいましたが。

 

で、昨日の夕飯食べながら、

「そろそろ、中間考査やん。どんな感じ?」

気持ち的にはこんな↑感じですがw

 

気持ち抑えめで二人に聞いたら、

息子が突然・・・・。

 

「そんなふうに言うのやめて。プレッシャー感じるやんムカムカ

って・・・・。

 

 

えーーーーーーーーーびっくり

あなた、あんなに自由に過ごしてて

必死に勉強してる妹を横目に

友達に誘われたら、遊びに行って

毎日ゲームしてyoutube見て、

30分ほどワークしたら

寝に行ってって過ごしてるのに、

プ、プレッシャーですと?

あまりにもビックリして、たまも母ちゃんは

思わず、横にいる娘ちゃんに同意をもらいたくて

ふと娘ちゃんを見ると

娘ちゃんも深く頷いていた

 

ええええええええええええええピリピリ

そんなつもりで聞いたんじゃないのに・・・。

 

たまも母ちゃん的には、

こんな感じを予想してたんよ。

 

たまも:「どげん?進捗は?」

 

息子:「いやあ、焦るよね。時間が足りん」

(足りんも何も、対策してるの見たことないw)

 

たまも:「少しずつでいいけん、自信持てるといいね」

 

娘:「それなりに勉強しよるけど、不安やなぁ」

 

たまも:「やるだけやったけん、自信もって」

 

たまも:「結果がでるまでは分からんけど、

やるだけやったけん、後悔はせん!って思えるくらい

頑張ればいいっちゃない?」

 

こんな感じをイメージしてたのに。

後悔せんように頑張って!

今の頑張りは報われる!

そういうつもりだったのに・・・。

二人にダメ出しされるとは思ってなかったガーンガーンガーン

 

子供って難しい・・・。

 

子供たちのことなら、なんとなく

分かってる気でいたけど、

こんな予想をはるかに超える

展開を目の当たりにしてしまうと

どれだけ、子供のことを

分かってあげてないんやろ・・・

って自信失くすよね

 

でも、それはあたしが勝手に

そう思い込んでただけで、

子供とは言えど、やっぱり一人の人間。

冒頭で言っていた。

個性なんだよなぁって。

 

だからこそ、

 

他者との違いを受け入れる

って大事なことなんだなぁって

深く反省した昨日でしたとさ。

 

これができれば、世の中の人とも

もっと理解しあえるんだろうなぁって

さらに深く考えさせられた日でもありました

 

 

たまも母ちゃんも母親として日々成長せねばね!

 

 

はい。ということで、最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました

 

内容に共感頂けたり、参考になったよという方。

たまも母ちゃんをもっと知りたい方など

いらっしゃいましたら、

フォローしてね!