TODAY'S
 
アラフォーワーママリタイア主婦のつぶやき

 

    

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

約20年勤務していた会社を退社。
ワーママ歴14年気づき
子供との時間がとれないことに
罪悪感を感じながらも
家計を気にして
なかなか退職に踏み切れず笑い泣き泣
息子君が不登校になったり、
寂しさをぶつけてくる娘ちゃんの
気持ちに応えるべきと
一大発起!
ワーママリタイアした
たまも母ちゃんの
日々を綴っておりますので
宜しければ、最後まで
お付き合いくださいデレデレ飛び出すハート

 

先日、待ちに待った?職業訓練校の入校試験へ

行ってきたど~~~~~~~~ニヒヒスター

 

ってことで、そのことについて今日は

お話させてくださいませウインク

 

入校試験当日は9:00~受付開始だったけど、

自宅を7:30出発車ダッシュ

 

え?早くない?って思われた方

NO。no。NOキメてる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うちは田舎、試験会場は都会方面w

自宅から最寄り駅まで車で5分車

最寄り駅から目的地周辺の駅で

乗り換えを含めて約40分地下鉄

しかも、たまもが利用する電車は

遅延を起こしやすい、

地元ではちょっと有名な路線なのでw

念のため、不測の事態が発生した時のため、

時間に余裕を持って行動しなければならんとですw

 

突然話題変わるけどさw

この日一日、たまもは事前準備が大切なことを

つくづく思い知らされたわけw

 

 

まず、最寄り駅まで車で行ったさ。

駅のすぐそばにパーキングがあるから

そこを利用する気満々やったのに、行ってみたら

あれ?びっくりガーン

何か、入れんし不安

 

前までここから入って車止めれたのに

入れんくなっとうやんガーン

 

てことで、予定していたパーキングが無くなってた?ので、

駅から少し離れたパーキングへ絶望

このせいで、ロスタイム10分・・・。

ああ、早めに家出て良かったニヤニヤ

で、切符買って、電車にのること30分。

乗り換え地点へ到着。

 

・・・・ガーンタラー

乗り換え先の電車には乗ったことがなくw

どの電車に乗ればいいのか分からず泣き笑いアセアセ

駅員さんに聞きましたw

いい年したおばはんがw

 

ほんで、試験会場がある駅に到着した

は、いいけど、肝心な行き方を調べてなかったぁw

ちょっと前に旦那はんに場所を聞いて、

「あーね。あそこね。OK,OK分かった、ありがとう」

って簡単に返事して、完全に場所は把握していた

気になっていたたまも母ちゃん滝汗アセアセ

 

試験会場を携帯に入力して、ググったさw

そして、焦りからのここで大ミス滝汗

本当は総合庁舎なのに、県庁で検索w

 

当然、案内ルートは県庁へのルートでw

県庁について、様子がおかしいので、

総合案内のおじさまに試験会場までの

地図が書かれた紙をみせたら、

「あ~、ここやないもんねー。こげんいって、あげんいって・・・」

 

 

って、丁寧に説明してくれた照れお願い

しかも、

「テスト、がんばりんしゃいよ!まだ間に合うけん

ゆっくり行かな、事故合うけんね~」ってデレデレラブラブ

めっちゃ、ありがたかったハート

 

時計をみると、時間は8:50ハッ

あと10分で受付が始まってしまう~~~

 

たまも母ちゃん、競歩の選手バリに

早歩きw

通りすがりの人たちに、若干驚きの目を

向けられはしましたが、

そんなの関係ねぇ!

 

ってことで、なんとか無事に

9:00ちょうどに試験会場へ潜入できましたとさw

 

もうね、方向音痴なゆえに、地図を見るのも苦手

行先ルートを調べたりするのも苦手w

 

なんとなく、大丈夫やろ!

なんとかなる!って

勝手に思い込んでいたたまもがバカでしたタラー

 

何事においても事前準備はぬかりなくって

すごく大切なんだなぁって実感した一日でしたw

 

肝心な試験のお話ですけども。

結構、難易度高めと聞いていたので、

出来る限りの対策をとってきたつもりでした。

そのかいあってか、筆記試験に関しては

なんとなく、解けたと思ってはいますw

でも、問題用紙も回収されるので、

自宅に帰ってから、答え合わせとかもできんけん、

結果が出てみらな分からんですたいw

 

途中、休憩をはさんで、

次は面接試験ウインク

だいたい4人一緒に面接しますとのこと。

 

 

面接の内容は、事前にハローワークの方から

なんとなくは聞いていました。

当日、試験会場の壁に貼ってある紙に

質問事項が書かれてあるので、

ご自分でチェックしてくださいねと

言われていたので、会場入ってすぐ

きょろきょろしまくってましたw

 

でも、きちんと面接開始前に

説明があったので、何の問題もなく

自分の順番で呼ばれるまで、

質問内容をじっくり考えてました。

 

ちなに、質問内容は以下の感じでした。

(写真撮影禁止で📝をとるように言われたので正式な内容

ではないので、あしからず・・・・)

 

⓵ 〇〇科(←自分が入校する予定の学科)に応募された理由を

具体的に教えて下さい。

⓶ 〇〇科では、どのようなことを勉強したいですか?

⓷ 〇〇科に入って、どのような目標をたて、どのうような

心構えで受講されますか?

⓸ 就職について、お聞きします。今後の進路について

どのようにお考えですか?

 

でした。

面接の練習はしよった方がいいと言われて、

多少は練習しとったけど、

募集店員25名に対して、応募人数80名

筆記試験も怪しいあたしが、どうにかして、

入校するためには、誠実に今の気持ちを

伝えるしかない!!って思って、

素直に話しました。

 

一緒に面接を受けてた方たちはパソコンには多少の

知識があるようで、何か知らん言葉や資格の

ことを話しよんしゃったショボーン

けど、たまも母ちゃんが素直に

感じてしまったことは

え?これってパソコンの初級・中級養成講座ですよ?

みなさん、そんだけ経験があれば、

これ、要らなくね?

たまもは何も知らん無知の域なのに泣

パソコン初心者のために、譲ってくれよ~えーん泣

 

ってw

勝手なこと、ワガママなこと言ってるのは

100も承知ですw

けど、純粋にそう思ってしまいましたw

すみませんw

 

そんなこんなで、試験は無事に?w

終了しました。

 

久しぶりに都会に出てきたので、ぶらぶらしようと

計画していたものの、

朝から、度重なるハプニングのおかげで

げっそりチーンガーン

絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

帰宅する以外の選択肢はみつかりませんでしたw

 

 

そんなこんな試験の1日でしたw

結果は早くて24日。

ホームページで合格者のみ、発表されるらしい。

合否にかかわらずに、26日までに

封書で結果が送付されるらしいので、

早めに結果を知るか、

封書が届くまでのドキドキ・ワクワク感を

楽しむか

どっちにしようか迷っとりますw

 

 

ということで、

たまもの入校試験日ドタバタ劇場の巻きでしたw

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました爆  笑アップ

 

たまもかあちゃんのなんてことない日々を

綴ったりしてますので、

興味が沸いた方はフォローしてね!