アラフォーワーママリタイア主婦のつぶやき

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

約20年勤務していた会社を退社。
ワーママ歴14年気づき
子供との時間がとれないことに
罪悪感を感じながらも
家計を気にして
なかなか退職に踏み切れず笑い泣き泣
息子君が不登校になったり、
寂しさをぶつけてくる娘ちゃんの
気持ちに応えるべきと
一大発起!
ワーママリタイアした
たまも母ちゃんの
日々を綴っておりますので
宜しければ、最後まで
お付き合いくださいデレデレ飛び出すハート

 

 

 

暑かったり、寒かったり

衣替えのタイミングがつかめていない

たまも母ちゃんですてへぺろあせる

 

ハローワークに行ってきたので、

そのお話w

 

ここ最近のたまも母ちゃんの行動備忘録として

書いてはいますが、退職タイミングが一緒の方の

参考になればと思ってますので、

参考程度で見てくれたら、

嬉しかですw

 

それじゃ、

 

退職日は2022年3月20日付。

20年弱働いて、もちろんいいことも

たくさんあったし、何よりも

仕事の内容が楽しい時期もあったなぁニヒヒ気づき

(と懐かしむw)

 

ほんで、離職票が届いたのは

4/13ぐらいだったかな。

だけん、15日に行ってきたよw

 

会社によって、離職票が送られてくるタイミングに

違いがあるようですが、

失業保険を払っていた人は

失業保険給付の対象者なので、

送付されてくるはず。たぶん・・・滝汗アセアセ

詳しは、勤務していた会社に問い合わせをw

 

 

ちょ、全然関係ない話やけどさ、

みなさんは、こういう行政?関係の知識って

ありますか?

もうね、たまも母ちゃんはアナログ人間な上に

お役所的な場所が苦手で・・・・。

正直、知っていた方がお得になることなんでしょうが

なかなか・・・・。

 

そんなたまも的話はよくっててへぺろあせる

 

ほんで、自分の所轄エリアのハローワークに行って

手続きするだけ。

 

あたしの地域のハローワークでの手続き所要時間は

1時間くらいかな?

たまもが行った時は、総合案内のおねいさまに

言われるとおりに記入したり、話聞いたり、話をしたり、

あと、失業認定を受けるための書類作成の

動画を見たり・・・・。

 

ハローワークでお世話になったのが

初めてなので、右も左も分からんまま

言われるがままw

って感じでその日は終了やったニコニコ音譜

 

本当は雇用保険説明会というものが後日あるんやけど、

今回はコロナ渦でその説明会は無とのこと。

 

頂いた受給資格者のしおりを読むか

youtubeで必要動画視聴で

説明会を受けたと同等の扱いになるとのことでした。

 

しおりも読んだ、途中まで爆  笑アセアセ

老眼鏡かけて、全部見るのは

厳しかったので、作戦変更w

youtube先生の方で見ました乙女のトキメキグッ

 

最初の認定日まで1か月以上あるし、

たまもは自己都合退職だから、

実際にお金がもらえるのは7月だったかな・・・

 

正直、生活は苦しくなるの間違いないですゲローガーン泣

 

でも、いいっちゃんニヒヒピンクハート

 

 

 

てな、感じで初めての手続きは無事終了したのでしたOK乙女のトキメキ

 

ほんでね、じつは、今日も行ってきたっちゃんね~照れ二重丸

今日は、職業訓練の相談に行ってきたと。

この話はまた、後日書くけん上差し笑

 

 

たまも母ちゃんから世の悩めるワーママへ

(え?いらんって?そんなん言わんで書かせてw)

 

20年弱働いた会社を辞めるってすごく勇気がいった。

積み上げてきたものもあるし、人脈もある。

仕事で得た知識や技術もあった。

しかも、アラフォー。

今後転職とかそういうのを考えた時、

後がないのでは?っていう不安もやもや

 

でも、毎日バタバタ忙しくて、

子供との時間、家族との時間、

旦那さんとの時間、そして、自分の時間。

全然取れない。

何一つ、満足できずに日々に追われて

ひたすら、毎日同じことの繰り返し。

寂しそうにする子供。

寂しさを思い切りぶつけられても

どうもしてあげられない日々。

日々減っていく夫婦の会話。

やりたいことのほとんどを我慢して

毎日、あたし、このままなんかなぁって

いう不安がつのるばっかり。

そんなふうに過ごしてました。

 

 

そんな毎日でしたが、今は

退職したこと

全然後悔してませんニヤニヤアップ

 

もちろん、金銭的にはめちゃめちゃしんどいです

自由に使えるお金がぐーーーーーーーーーんと

減りましたしw

 

でも、気持ち的にはめちゃめちゃ満たされとる~照れ二重丸

 

 

一番、気にしていた子供との時間が

大幅に持てるようになったこと。

時間に余裕があるから、バタバタせずに

自分のペースで物事が進めることができるようになった。

家事もやりたいと思っていたことが

次々と終わらせれるスッキリ感爆  笑アップ

 

書き出すと満たされる要因はまだまだあって

書き出すと長くなる照れ

 

一言で言えば、

たまも母ちゃんは退職して良かったと

本当に思ってます

 

 

勿論、仕事が決まってない不安はありますが

仕事なんて贅沢言わなければ、

何でもあるから。

 

でも、子供との時間、家族との時間、自分の人生は

変わりがきかないから。

時間というものは今、この瞬間しか

無いからということに

気が付いたから。

 

退職して、時間ができたからこそ

気づいたのかもしれません。

考え方や物事のとらえ方が

変えられたのかもしれない。

 

家庭それぞれで考え方や方向性は

違うと思います。

話し合っても理解してもらえないかもしれない。

環境的に、退職できない状態かもしれません。

だから、簡単には退職を勧めたりはできません。

 

ワーママの皆さん、お一人お一人が

ちゃんと考えて答えは出してほしいですが

まずはワーママのあなた自身が

潰れないように、願います

 

ワーママリタイアした私個人的な感想でしたオーナメント

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございます。

たまも母ちゃんに共感頂けましたら、

フォローしてね!