尼崎市すこやかプラザで

毎月2回開催されている


『すこやか元気アップ講座』⭐️


2/15にゲスト講師として


笑う呼吸法、笑う健康法

『ラフター(笑い)ヨガ』

お伝えさせて頂きました爆笑


インドの内科医が考案し

世界118カ国に広がっている

世界的に人気のエクササイズ

『ラフターヨガ』爆笑爆笑爆笑


老若男女どなた様でも簡単に出来て

心身に様々な健康効果を感じて頂けて

しかも楽しく即効性のあるエクササイズ♪

ラフターヨガ❣️


お集まり頂いた

50代〜90代の男女54名の皆様に

お届けさせて頂き

ラフターヨガを体感して頂けて

とても嬉しかったですラブ


ラフターヨガが初めての方がほとんどでしたので

先ずはプロジェクターを使って

「笑う」という行為で

どうして心身に健康効果を得られるのか?

という事を

科学的根拠に基づきご説明させて頂きました。



健康意識の高い皆様でしたので

とても熱心に聞いて下さり嬉しかったです。


笑う事で健康効果が得られるという知識を

しっかりインプットして頂いたあとは


いよいよラフターヨガの実践です爆笑


つづく…