第3チャクラと
ラフターヨガ🌼

チャクラとは
サンスクリット語で「円」「車輪」を
意味する言葉であり
精神と肉体の働きを健全に保つための
エネルギーの出入り口を指します。

中国でいう「気」の概念と似たところがあり
チャクラをイメージする上で
「気」が一番近いものです。

このチャクラの主要なポイントは7つあり
すべて背骨に沿って存在していると
考えられています。


このチャクラにエネルギーがうまく流れないときや
エネルギーが過剰になっているときは
心身に不調をきたすと考えられています。

バランスを整えるために
ヨガのポーズを取り入れたり
瞑想をしたり
チャクラが活性化するケアを取り入れたり
することでバランスを整えていきます。

ラフターヨガはこの7つのチャクラの中で
第3チャクラの活性化に
非常に関わっている…と
私は感じています。


第3チャクラに存在している
太陽神経叢は、
ホルモンバランスや感情
心のバランスを調整する神経や血管が
太陽光線に似たような形で集中している場所。

また胃や消化器官とも
非常に関係している場所です。

ラフターヨガの
笑う呼吸法を行う事は
この第3チャクラを活性し
バランスを整えるケアになります。

第3チャクラのバランスが整っていると
自分への信頼感が増し
自分のビジョンを明確に持つことが出来ます。

自分は価値のある人間だと感じられ
他の人の人格や考え方も
尊重できるようになります。

よって、何かを選択するとき
『自分にとって大切なこと』を
いつでもベースとして考えられるので

道筋がしっかり出来て
ブレのない選択をすることが出来ます。



自分自身を司り
エネルギーのコントロール=代謝活動とも
関係のある第3チャクラ。

『腹を据える』という
ことわざがあるように

第3チャクラが整っていると
自分に自信を持ち
ブレずに物事を選択し

全ては自分次第で
マイナスをもプラスに変えられる強さを持って

自分の人生を
リラックスして楽しめるようになります😊



そんな笑う呼吸法ラフターヨガを
気軽に楽しんで頂けるのが
『zoom夕やけラフター♪』
毎週水曜日
夕方6時から15分間開催しています。


笑う呼吸法、笑う体操ラフターヨガ♪

笑う呼吸で
あなたの人生が益々
太陽のように輝きます様に🙏☀️✨✨

zoom夕やけラフター
毎週水曜日夕方6時から15分間
zoom🆔 775 1657 4733
パスワード 88888


11/22 11/29の二日間は

ラフターヨガリーダー養成講座も

開催します。

お申込み受付中です😊


お申込みフォームはこちら
ご参加お待ちしております真顔笑



#laughteryoga #ラフターヨガ #笑う呼吸法 #笑う体操 #第3チャクラ #マニプラチャクラ #第3チャクラ活性化 #メンタルヘルス #メンタルヘルスケア #みいたぷる #夕やけラフター #わらいヨガ講師やまだたまみ #ラフターヨガティーチャーたまちゃん