見てる人は見てる | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

裸足で人の家に入るのはNGだと思っている私は


サンダルで向かったら


靴下を玄関で履いた後に


中に入るようにしています


先日、息子と同じ歳の女性が


スリッパを履く前にカバンから靴下を出しました


すごいね、そういう気配りができるのは親御さんのしつけだから、親御さんに感謝ですよおねがいってついつい言ってしまうほどでしたひらめき


別に裸足でも良いんでしょうが


こういう気遣いって見ている人は見てるからね


言わないだけの話しね


どんなに綺麗でも所作や言葉遣いが残念だとまた会いたいにはならないから真顔


私は小さい頃から


人を呼び捨てにしない


座り方、食事のマナー


電話、心付けや諸々を


母から学びました


母は自然と背中で見せてくれたので


大人になり困ることはなかったんです


もちろん完璧ではないけど


人に対して丁寧に向き合うとか


そういう姿勢は母が体現してくれていたから


本当に有難いギフトだなと思います


靴下を準備した彼女の親御さんも


きっと自然と身につくような子育てをされていたんだなと思うと


嬉しくなりましたニコニコ


ジェンダー問題があって女性らしいとかの表現は駄目だろうけど


やっぱり気持ちの良い所作や言葉遣いは


意識したら変えられるわけだから


私は女性らしくありたいなと思います