コンセプト | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

地方創生について考えたことありますか?


私は看護学科の教員時代に、高知県の現状を知るきっかけがあり


それからどうすれば高知の地方創生に貢献できるか


ずーーーっと考えていました


でも具体的なことが分からないまま数年が過ぎました


今回、NADESHIKO NIPPONにエントリーするにあたり


コンセプトに共感しました


NADESHIKO NIPPONは失われていく日本の理想女性像「やまとなでしこ」を日本が誇る『和』を通して発信していくコンテスト


ミセスなでしこは各都道府県代表のなでしこが『和』を通して地元の活性化を行うためのミセスコンテスト


たくさんコンテストがありますが


私は別に美を競い合いたい訳でないし


自分をもっと売り込もうとも思っていなかったので(SNSで充分発信できているから)


このコンテストが、まさに地方創生の活動になると考えました


地方創生(ちほうそうせい)とは、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である

2014年(平成26年)9月3日の第2次安倍改造内閣発足後の記者会見で発表された

私というツールを使い

大好きな高知を和を通して発信していく

そして、全国のファイナリストが様々に活動発信することで

日本が元気になるんじゃないかと考えています

だから、ライバルではあっても

投稿をシェアしたりいいねしてその土地を知ることは大切なことだと思います

なでしこと言いながら忖度したりするのおかしいですよね?

お互いを尊重し高め合うからこそライバルであって

誰かに勝つとかじゃないから

私は今回、色々な地域のことが知れて嬉しいと感じました

○○に行ったら○○さんに会える!
○○に旅行しよう!
とかね

自分にゆかりのある地域が活性化するのは嬉しいし

今回、日本という国を大切に考える機会ができました

大好きな高知を発信できる‼️

ようやく数年越しの想いが実を結びそうです照れ

7.8月でまずは34市町村を回ります

たくさん魅力がありすぎて

きっと今回だけでは伝えきれないのが高知県だと言いきれるぐらい

高知県は最高です‼️

昨日、初めて南瓜の茎を食べました

これからたくさん高知の食材を食べていきたいと思いますおねがい