風邪どころじゃないから | もっとのんびりゆったり生きよう

もっとのんびりゆったり生きよう

日々のできごとや大好きな写真や伝えたいことを綴っています

だいぶ前に、うつは心の風邪ってキャッチコピーを目にしたんだけど


風邪ひいたりして熱出たら学校とか仕事休むのに


心が病んだりしても元気ないから休みますショボーンにはなかなかならないじゃない?


なんならさ、弱い自分を責めたりして負のスパイラルに突入するんだよ


心が病んでも見た目にはほとんど分からないし


メンタル弱いとか言われたりするけど


風邪とかなら数日で治っても


心って数日で治らないことが多いよね


そうなるとさ、心の風邪とか生ぬるい言葉にはできないと思うんだよ真顔


今日は急に出かける用事ができて


合間で高知大神宮に行ったんだけど


にわとりさん見ていたら鳴いてくれて

めっちゃ大きな声で鳴いてくれたから


すごく浄化された気持ちになりましたニコニコ


天照大御神様のお使いとも言われているにわとりさんだから


すごく気持ちが優しくなりましたにっこり


風邪のひきはじめはさ


気付いた時点で早く休んだり


栄養摂るじゃない?


心もさ、傷ついたとか、嫌だとか


その感情をキャッチしたら


早めに休んだりすることが必要だと思うんだよね


自分にしか分からない感覚だし


明らかに具合い悪くなるような我慢をする必要などないんだから凝視


誰も保証なんてしてくれないんだから


自分が守ってあげなきゃならないよね凝視


心の風邪は回復に時間かかるし


ただの風邪が肺炎とかにまで悪化する可能性もあるんだよ


だから、風邪ひきはじめに対処して欲しいんだよね


辛い時に辛いって言うことにも勇気いるんだけど


言わなきゃ分からないからねにっこり