皆さまこんばんはニコニコ


わたくし職場で


採用選考人権推進員


なるものになっておりまして。


なんだか堅そうでしょう?


採用選考時に、受験者の人権を侵すような取り扱いを絶対させない!!

という役割があるのです。


とはいえ私は採用選考に携わらせていただいているわけでもなく。

その下で会社のPRをしたり、受験者のお世話をしたりとあくせく動いております。


本日はその推進員研修で。

いまは性別欄が任意記載だったり

通勤時間や扶養家族の有無など

なんでそんな事書かなくちゃいけないの?

それって採用に影響しちゃうの?

というような事柄はすべてタブーになったそうです。


人権を守ること。

道徳の時間に学んだようなこと。

小学校で習うことは人生の基礎なのだと

改めて思いました。


早寝早起きすること

挨拶はきちんとすること

悪口は言わないこと

みんなと仲良くすることニコニコハート



あぁそうだ。

今日は素敵な言葉を聞きましたキラキラ


【人を認める

   人を排除しない

   仲間をつくる】


なんだか今日は

先入観を捨てて、ありのままの姿を受け入れることキラキラ

1日を通してそんなことを学んだ日だったのかもしれません。


コミュニケーションは、相手を知ること星



今日嬉しかったこと

カリスマリスナーゆふさまが、コメント欄に私のことを書いてくれた泣くうさぎ


今日感謝すべきこと

のんびり歩いていたのに、エレベーターをとめて待ってくれている人がいた


明日優先すべきこと

明日は高校生の採用試験!!

リラックスできるよう、温かく迎えようニコニコ飛び出すハート