今回の和歌山旅行は友ヶ島に行くのが目的でした。
 
ラピュタの島といわれている無人島にっこり
 
加太港からフェリーで20分くらいで到着です。
始発の9時に乗ろうと思って8時40分くらいに行ったら、既に満席・売り切れ。
次は10時か~煽りと思ってたら、9時半に臨時便を出してくれましたグッ
 
 
 
島内には散策ルートが複数あるので体力に合わせて選べます。
私たちは3km程度のコースにしました。
 
明治時代の砲台跡が複数個所残っていて、独特の雰囲気があります。
一番人気は↓こちらの第三砲台跡笑い
 
 
 
 
天気も良くてハイキング日和でしたニコニコ
 
 
島内には自販機やカフェもあるし、心配していたトイレもキレイでしたキラキラ
 
次回はランチを持って行って、ゆっくりしてもエエな~ニコニコ