田無神社(^∇^)ノ♪ | ちびのブログ

ちびのブログ

毎日の出来事をなんとなく綴ってます

アメ―バ限定記事は、私がフォローしている方のみ申請を許可します。
それ以外の方は、ご遠慮ください。

リアルな友達は、welcomeです。

おはようございます(⁠^⁠^⁠)




いよいよ桜の開花もカウントダウンに入りました。

3月になって、まだ寒いの〜って感じでしたが、ようやく気温も上昇している東京です。



先日のオフの水曜日に我が家から、さほど遠くない田無神社に行ってきました。(お隣の市です(笑))

まかさの主人が水曜日休みでw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

年度末の有給消化だったみたいです。




今年は、龍年と言う事で、お正月からメディアで取り上げられたせいか、めちゃめちゃ混んでいると聞いてました。





何故かというと、

【ネットから引用】

田無神社には五行思想に基づいて五龍神がお祀りされています。 中心の本殿に金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が御守護されています。 また、境内にある大きな銀杏の木は、それぞれの龍神様の御神木として多くの人々に親しまれています。

5つの龍が祀られているからです。







お正月明けから、患者さんとの会話で

『田無神社、今年は、長蛇よ』

『駐車場なんて、いっぱいで車じゃ無理無理』

『お守りも完売で入荷は、春くらいよ』

などと、情報を貰っていたので(^_^;) 平日なら多少空いているかな?と思いボチボチ行ってみようか〜って感じで行ってきました♪






まず本堂に『金龍』がいます。

こちらは『黒龍』





『青龍』







『白龍』









白竜さんはいませんでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)(笑)

(お借りしました)












『赤龍』は、背伸びしないと写真が撮れない位置に(^_^;)








なんと、正月明けには、タカシさんも西東京市までお参りに来てくれたみたいです。

(写真、お借りしました、ありがとうございます)









龍は、それぞれ色によって意味があります。






(公式よりお借りしました)

ほんとは、私は『黒』『白』『金』の3色欲しかったんですが(^_^;) 白龍と金龍は完売(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)








そして、





実はこんな可愛い陶器に入ったおみくじも揃えたかったんですが、こちらも完売(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)









でも、こういう授与品をAmazonや、メルカリで売っている転売ヤーがいるわけです。
ありえません(●`ε´●)
↑のおみくじ、1個500円なのに、Amazonで
5個8800円で売ってました(●`ε´●)


勿論御守りも、ぼったくりの値段で売られていました
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

絶対こんな所では買わないし、御利益なんてないだろうし。。
善光寺さんみたいに、きちんと公式で遠方でお参りに行けない方の為に販売しているなら、まだ許せますけどね。。


なので、又、時期をみて足を運ぶ予定です(⁠^⁠^⁠)





御朱印は、主人が集めています♪



カッコイイ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


左のピンクが春限定らしいです。
四季別にあるみたいなので、主人も夏秋冬と集めたいと言ってました。




今週は、ピンクのドラゴンにも行ってきたし(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
田無神社で、5つのドラゴンパワーを注入され(笑)







昨日のComplexのチケットの先行抽選結果。。。






当選\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

早速御利益ありました♪嬉しいですね~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
お初のComplex、楽しんできます。


布袋さんのファンサークルのコメントを見ると、2Days当たった幸運な人も入れば、わりと、初日がハズレて16日の方のみという人が多かったですね(^_^;)


とにかく、嬉しすぎてニタニタしております(笑)


桜ももうすぐですね。
皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪