情報解禁 | tamami hirota blog

情報解禁

情報解禁になりました‼️‼️
今年ラストに楽しみにしていたお仕事。
NHKFMでの三夜連続の特番、
「冬の朗読音楽会♪」で音楽、ピアニスト担当させていただきました‼️
朗読は、広末涼子さん。

レコーディングも立ち合せていただき、素敵すぎる優しい朗読に震えました✨✨

この朗読にあわせ、
書き下ろしをたくさんしました^_^

劇伴だけではなく、楽曲としてきいていただける箇所がたくさんあり
楽曲としても書き下ろしました

ラストは愛の夢をひとりで演奏しましたよ!












色々下地は考えつつ

やっぱ台本みながら、

広末さんの声ききながら

即興で合わせていくのが一番ハマり、



2度と弾けない泣き笑い泣き笑い


とかいいながら

一回めのがよかった、とかなりがちで

殆ど一発どり


書き下ろし楽曲も一発


集中のレコーディングでしたが

愛しいピアノとふたりきりの会話が楽しかった


改めてピアノすきだなぁ

とかおもった



また放送日まえにおはなしします^_^





そして、なんと音楽担当、他の日がバイオリンのNAOTOさん、チェロ柏木広樹さんという震える大先輩😭😭
2021年の締めくくりにこんな素敵なお仕事で
ありがたい限りです✨✨✨
新美南吉の世界を音楽で表現しました。
ぜひお聴きください📻

 
「冬の朗読音楽会♪」
上質な楽器の調べにのせて、「物語」を朗読する番組をご案内します。
常盤貴子・木村多江・広末涼子、3人の俳優が日替わりで、文学作品の名作を朗読します。
バイオリン・チェロ・ピアノ。楽器も日替わりで、人気音楽家が物語に合わせて
素敵な音楽を奏でる贅沢な番組です♪
ラジオの前が、あなただけのスペシャルシート。 3夜連続、是非!お聴きください。
 
 
 
●放送時間 : <NHK-FM>
2021年 12月28日(火)~12月30日(木) 18時00分~18時50分
聴き逃しラジオで、1週間視聴できます。
 
 再放送: <NHK R1>
2022年1月10日(月・祝日)
8:05~55 「ある恋の話/菊池寛」    
朗読:木村多江/チェロ柏木広樹
9:05~55 「手袋を買いに/新美南吉」 
朗読:広末涼子/ピアノ広田圭美
10:05~55 「大つごもり/樋口一葉」   朗読:常盤貴子/バイオリンNAOTO
 
●番組内容
 
12月28日(火) 「文学作品:ある恋の話/菊池寛」
  朗読: 木村多江
             音楽: 柏木広樹(チェリスト)
 
12月29日(水)  「文学作品:手袋を買いに/新美南吉」
朗読: 広末涼子
              音楽: 広田圭美(ピアニスト)
 
12月30日(木)  「文学作品:大つごもり/樋口一葉」
朗読: 常盤貴子
             音楽: NAOTO(バイオリニスト)