渡辺徹さん、生前は本当にお世話になりました。


3人組のポカスカジャンの最後のステージは

徹さんがメンバー一人辞めるのをわかった上で

呼んでくれた四年前の

古河の桃祭りのステージでした。


楽屋でくだらない話しをして

暗いムードの自分らを盛り上げてくれました。


僕のドギツイ離婚ネタを

普通ならスルーか引くところを

徹座の舞台で爆笑しながら

発表してくれたのも徹さんでした。

深く愛情のある方でした。


ますだおかだのますだ君が

上映された徹さんの映像に

大声で『徹さーーん!』と叫ぶ声につられ

一緒になって徹さーん!と叫びました。


ものすごい豪華な参列者でした。

中村雅俊さんのお別れの言葉

その劇団らしいエピソードに

何度も落涙しました。


そして郁恵さん裕太さん

本当にたくさんの方々に

丁寧に丁寧に対応なさっていました。

本日は本当にお疲れ様でした。


徹座のみんなは

腕のあるそうそうたる芸人ばかり。

TKOの二人も揃って登壇しました。

9/2に徹座が行われます。


徹さん、本当にお世話になりました。

ご自宅に誘ってもらいながら

コロナになって約束叶わず残念でした。


NHKの番組でご一緒した時

その打ち上げの席で出演者全員の挨拶の時に

酔っ払ってヘロヘロになって

ロクなコメントが言えなくなった僕に

何回も何回も挨拶をさせて

笑いながらいじってくれたのも

徹さんでした。


連絡くれる時はいつも

津軽弁でしてくれました。


ついつい標準語で

『ありがとうございました!』

って返信すると

『わいはー!』って

津軽弁で返してくれ

厳しくもあり

気が抜けませんでした。


僕のオリジナル曲

『ライブハウスであいましょう』

徹座の舞台で一緒に歌いたい!

と言っていただき嬉しかったです!

青森のホタテ、喜んでもらえて嬉しかったです!


これからは我慢してた美味しい食べ物

たくさん食べてください。

いつも明るいお兄ちゃんみたいな人でした。

これからはもう気遣いなく

どうぞ安らかにお眠りください。


ミヤネ屋で山田邦子さんに

コメント言っていただきました。




角野卓造さんのコメントに

のんちんがチラリとしてました。


『約束』は

歌詞を見なくても

歌えました。


いつも楽しかったです。

面白かったです。

むちゃぶりもたくさんしていただきました。

お世話になりました。

ありがとうございました。