夕張イフライブ
満員御礼ありやたす!

ワハハといえば夕張
夕張といえばワハハ?

気温-10℃の寒い夕張で
写真の通り熱い夜となりました!

アンコール。みんなで。

たくさんCDお買い上げ
ありがとうございました!

オヤジバンド

お客さんでよく見えないけど
さとうもとき毎回ありがとう!

どーも司会者です!
え?そーだったの?
社長の一言でスタート!
この日一番楽しんでた人。

楽屋に残された隊

打ち上げ。
ハートマークがイフのママ
盆と正月一緒に来たみたい!って。
ママ、ありがとう!
東京から来たとおるありがとう!

夕張初日イベントのビストロ張元の
お店ママとスタッフさんと
その日に初めて俺たちを見た
お客さんのケンちゃんがまた見に来てくれた。

張元ママ
スタッフのともこちゃん
夕張ケン
ありがとう!

夕張ケンは生きる勇気もらったって
あはは。こちらこそもらったよー!
排雪の仕事がんばれー!

イフの壁にはワハハの色紙やら
写真がたくさん貼ってある。

15年前ワハハオールキャストで
夕張をテーマに作った
「冬の幽霊たち」という映画
〜わしは出演してないが〜
監督の稲葉さんの笑顔もあった。

そんなんを見ると余計
夕張だからこそやりたい曲が
たくさんあった。

稲葉監督作詞の
「いつかあの駅に降りたら」

稲葉監督とワハハ社長のエピソード
「さようならのラッパ」

あと、お店の名前と同じ
「IF」というサブタイトルだった
「分岐点〜人生にもしもはないけれど」
etc…。

けど、どれもやらなかった。
最後の出番だから
みんなで盛り上がりたかった。

なので、この日のセトリでよかった!
お客さん喜んでくれたら
わしはそれが何より嬉しい。

「あの日やらなかった歌」
そんな新曲になるのかしら。

面白かったのは社長の感想で
俺の作った憂歌団の新曲
「やぶれかぶれの人生」が
これ、自殺の歌でしょ?
と、言われたこと。

へーそんな風に受け取るのかー。

Aメロがこの世界から足を洗うかどーか
て、そんな内容の歌なんだけど
確かにこの世界から足を洗うという意味で
俺の自殺の歌なのかもしれない。

これからは俺と同じように
または、ストレートに自殺を思ってる人に
寄り添って歌えるかも。

でも、その辺が難しいところ
木村さん的に歌った方が
ライブとしては絶対盛り上がるから。

シェフが
タマちゃん良い人生送ってるね、と。
お前もな!と返しておきました。笑笑

これから一路上富良野
フラヌイ温泉には
ワハハ本舗御一行様
と、看板に書いているらしい。笑笑

もときまでワハハ本舗
みたいな扱いにして
ごめんよー!