去年出演させてもらた
舞台『雪まろげ』での
わしの役名は『浩二』。

的場浩司さんと親友の役どころ
的場さんに浩二と呼ばれる
最初は不思議な感覚でした。

雪まろげの浩二は
青森から上京し歌手になるという設定。

これは土田世紀さん作
漫画『俺節』と同じ設定なので
『俺節』を参考にしながら
浩二を演じました。

この『俺節』という漫画
実は、わしが上京したての頃に
連載が開始された作品でして。

青森から上京する!てゆーのと
しかもミュージシャンになる!とゆーのと
更に相棒のオキナワてゆーギタリストとか
当時のわしも同じように相棒がいたりして
わしの現実といろんな部分がガチかぶりで
そゆわけで自分をオーバーラップして
夢中になって読んだ作品なのです。

そしてその『俺節』の主人公の名前が耕治。

そうなのです!
恐らく演出の田村孝裕さんは
この『俺節』の耕治を
『雪まろげ』の浩二に
タマ伸也の役として
当て込んでくれたのではなかろうか、と。

じゃなきゃ的場さんがいるにも関わらず
役名を浩二になんかするはずがない。
と、勝手に思う所以なのです。

多分そー。
いや、絶対そー。

初めて『俺節』を読んだ時
作者の土田世紀さんは
どっかでわしと会っているか
それともわしの知り合いが名前を変えて
描いてるとしか思えない程
耕治がわしに激似!で
びっくりした思い出があります。

土田世紀さんに会いたかったなぁ。

もうお亡くなりになられているので
それは叶わぬ夢ではありますが
『俺節』の舞台があると知ってまたびっくり!

まさか俺節の耕治と
こんなに長い付き合いになるとは。

関ジャニ∞の安田章大くん主演
演出、福原充則さん。
楽しみ。相馬と見に行こうかしら。
{D6F37088-D0FB-4B0A-A2B6-88FACB8A92D1}