1d607013.jpg

cdbf3497.jpg

一番古い本気に思った夢は14歳の時。

当時、ロッキングオンて音楽雑誌の
そのライターだった松村雄作さんが好きで。

松村さんが
よく書いていたんすね。

自分の夢は
一枚のレコードと
一冊の本を出すこと
だった。て。

田舎者の中学生だったわしは
わーの夢は一枚のレコードと
一冊の本を出すこどだじゃ!
て、松村さんと全く同じ夢を
本気で思うようになったんですね。

そー。単なる受け売りですね。
昔から主体性も内容もない。

ビートルズやバッドフィンガー
ニックロウやレイディヴスを聴いたのも
内田百けんや山口瞳を読むようになたのも
立川談志師匠を好きになったのも
全部、松村雄作さんを読んでなんですね。

んで時は流れまして
憧れの人や夢の人に
まさか自分が出会うようになるとは。

たけしさんの隣でまさか自分がトークして
まさか笑ってもらえるとは
談志師匠がまさか僕らのネタを
マクラで天どんしてくれるとは
その談志師匠の隣でまさか飲むなんて
細野晴臣さんにまさかよく観ています
と言ってもらえるとはetc…
人生とはまさかのエトセトラなんですね。

そんなまさかは
松村雄作さんの受け売りから全て始まったことで
んで今やってる仕事のおかげでして。

昨日、番組でご一緒させて貰った柿島伸次さんは
わしが上京してアマチュアバンドやってた頃
某レコード会社の人に
柿島伸次観て勉強しろ!て言われて
クラブチッタに観に行った
てゆー曰く付きの方でして。

斉藤和義君と山崎まさよし君が対バンだったてのを
昨日聞いて、それは覚えてなかったわし。
お二人にごめんなさい。

そのキラキラのステージを観ながら
アマチュアバンドだたわしは
あー、俺とは住む世界の違う夢の人だー
て思ったのを今でも覚えてる。

昨日、柿島さんがビートルズのレディマドンナを
ギター1本でやってくれまして
まさか一緒にこーして飲むとは
まさか一緒にビートルズの夢の人❗️を
歌う日がくるなんて‼️

柿島伸次さんは
ギターと身体が一体になてるとゆーか
音楽が体に染み付いてるとゆーか
めちゃかこよかたなー。

夢ついでに言うと昔からひねくれ者だったわしは
今までで一番影響受けたものは何?て質問に
周りのみんなはヴァンモリソンとか
バディホリーとか言うてる中で
わし1人、カリキュラマシーン
て答えてたんですね。

ベストオブベストは
カリキュラマシーンて。

ほんとに好きで
そーなんすが。

実はそれ、ワハハ主宰
喰さんが放送作家をしてた
喰さんの代表作の番組で。

喰さんがカリキュラマシーンやってたの
ワハハ入ってから知ったんだけど
知った時、まさか!て思わず運命感じちゃって
めちゃくちゃビックリしたことがあたけど
それを喰さんに言ったことは一度もないんすが。

さてそーゆー訳で
わしはわしの次なる夢へ
清水の舞台から
お届けします~!

ひゃー
ケガすんなよ~!

写真
夢の生活は何かとゆーと
この本の主人公たちの日々。

いつ何を歌入れしたとかこの日はギター録音したとか
単なるレコーディング記録の本なんですが
わしのベストオブベスト本。

もう一枚は
夢の人に会った時。
1998大晦日
日清パワーステーション。

手に持っている升には清志郎のサイン
玉井深夜さんへと書いて貰いました。
以来わしはタマミッドナイトに。

わしだけ清志郎から
目線が外せないでいる。
これストーカーの目やろ。
のんちんの至福顔