b7a15562.jpg
今月2日に札幌入りしてから九日間
よそ者にはわかりずらい碁盤の目の道も
チャリンコ通勤ライフのお陰で
めちゃめちゃ分かりやすい住所だと
実感しながら二回迷子になり
大一でジンギスカンを二回食べ
開拓屋と36号沿いのバーでジンギスカンを一回づつ食べ
顔にほくろがたくさんある酔っぱらいの女の人が席から一度転げ落ち
ソファーで二回寝て
ガラナジュースを三本飲み
ザンギを二つ食べ
鮭の切り身を一尾食べ
めちゃ濃いトマトジュースを一杯飲み
赤星のラーメンを一杯食べ
ススキノ交番の若者のお巡りさんに
自転車を一度止められ
消防団長と団員と部屋飲みを一度し
まつの湯の露天風呂でごろ寝を一度し
知らない人からギターを一本借り
専門学校の生徒にコーラスを一度頼み
名古屋の偉い人と一度飲み
英語の喋れないハーフの人のさつま揚げを一つ食べ
ハワイ生まれニューヨーク育ちの子に
「日本の男はキスが短いからダメなのよー!」と一度言われ
その店のママにキレイですね、とお世辞を一度言い
専門学校の学校見学の子の前でガリガリ君を一度歌い
夜中の雷スゴかったね!と五回は言い
チャリンコに空気を一度入れ
スペイン帰りの子とラーメン横丁に一軒だけある旨い店でスペインの話しを聞きながらザーサイを一皿食べ
12弦ギターを探しに古道具屋に一度行き
洗濯を二回し
靴下がベランダから一度落ち
娘がめちゃめちゃキレイなおとーさんから写真を一枚見せてもらい
その間、ギターにマイクを四本立てギターソロだけで10回は録り直し
コーラスたけでトラックを16は使い
ボーカルの本チャンテイクにピッチシフターを一回かけて
でもやっぱり違うね、と一回で止めて
最後の夜に今回のレコーディングを二つ返事で引き受けてくれた人とハグを二回。

では問題です。
出てきた数字、足していくつでしょうか!?

あっという間の九日間
札幌スクールオブミュージック専門学校のみなさん
特にエンジニアをしてくれた新貝先生
チャリンコを貸してくれた杉本先生
また宿を破格の値段で提供してくれた三木消防団長
紹介してくれた田中消防団員
そしてレコーディングを引き受けてくれ
それに関する全てを取り仕切ってくれた長崎さん
ほんとーにほんとーにお世話になりました!

なまら楽しかったー!
札幌ありがとうー!

写真は消防団長三木さんとジンギスカン。
ジャガバターもなまら旨かった。