本日はちと長いこと
ペンディング中の
とある打ち合わせ。

わし、おかげさまで
いろんな仕事させてもらてます。

その時々で
いろんな打ち合わせ
てのがありまして。

時にはそれはリハーサルやたり
会議的なことやたり
打ち合わせて体の飲み会とかも含めて。

その度に思うことは
ナイスな打ち合わせてのは
ちゃんとブレインストーミング
なるものがあるんすね。

ブレインストーミング。

これは集団で話してる時に
みんながのってきて
どんどんアイディアを出し合う状態
をそーゆーんすね。

誰かがアイディアをゆーたとして
あ、んじゃ、それはこーゆーのは?
とか
くだらないこととかだじゃれでも
マジ話しならマジなことも
なんでも言い合って
一つの案件が膨らんでて
共同でトランス状態になるとゆーか。

これ、風通りの良い企業さんとか
よくやる手法みたいで。

みんなで集まって
ネタ出し合てやるてゆー。

言葉自体は糸井さんの本か
ビックリハウスの座談会本かなんかで
読んで知たのかな。

それと対比的な言葉で
もう一つあるのは
船頭多くして船山に登る
すね。

一つの船に船頭三人いたら
船がその場でただぐるぐる回るだけ
てゆー格言すね。

みんなで集まって
ワイワイゆーのはよろしーのですが
けれどみんながそれぞれの思いばかりで
一行に話しが前に進まない状況のことすね。

これまたよーある打ち合わせで。

戦場やたら真っ先に
壊滅する部隊すね。

共に大事なのは
リーダーと裏で舵とる人
とかてのが一般論でしょか。

まーそれはそやろけど
もっと大事なこと
わし、あるとおもてまして。

それを今日の打ち合わせで
出すてゆーか見たいてゆーか
確かめてこよとおもてるんです。

それは何かて?

それは今日の打ち合わせが
ちゃんと形になた時のお楽しみ
てことで。

さー、準備しよー