あのぉインドに行くとなるとね
どのツラ下げて行こうかって気になっちゃうんすよ。
どのツラ下げて帰ってくるのかじゃなくて
どのツラ下げて行こうかっていうね。
それはやっぱり逃した旅だし元来体弱いしね。
アジアの台風って曲歌ってますがね。
行く前からいきなり後ろ向きなんですよ。

その点フォークの旅は行く前から
いろんなことに興味が湧くんです。
山谷にも行かなきゃなんないし
神田川もやっぱ下らなきゃなんない。
苫小牧発仙台行きフェリーってのは今でもあんのかな?
つま恋にもそりゃぁね行かなきゃだし
竹田の子守唄の舞台となった街にも。

ボブ・ディランとザ・バンドが当時暮らしてた
ビックピンクのあったウッドストックにも行きたいし
イムジン河も実際はどんなとこなんだろうなぁ。

あやか市の動物園、麻布十番に暗闇坂ってあんのか
葛飾でバッタ捕まえてこなきゃなんないし
青葉城ってのはもうないみたいだからこれはいいか…
他にも上げたらキリないけど何だかワクワクすんなー。

加川良の教訓1みたいに山谷ブルース2とか洛陽2とかね
勝手にガシガシ作るんだ。ほー、こりゃいいアイディアー。
ブルーにこんがらがって(←これディランの曲名ね)から
10日経っていきなり忙しいくなってきたぞぉ。
…ってやっと見えたっ!ほどけたっ!

今回のブルーの正体は
フォークを歌うのは分かった。
その上で何を歌いたいのか。
それを見失っていたことに
よるものだったのです。

そしてこんがらがっていたものは
この10日間『旅』を考えていたら
スルスルとほどけました。
それは最初からあったはずの
フォークという一本の紐でした。

フォークに向かって旅することで
みっともなくもフォークにすがりついて
よりフォークに浸ることで
身に染みた歌うべき歌、歌いたい歌を
獲得出来ればな、と今思っているんです。

今回相談にのってくれたワハハの平間さん
ポカスカジャンメンバーお二人様
そして当日記を読んでくれてるファンの皆様
ご心配かけすいませんでした。

インド行きは止めてまずは
山谷に一泊旅行してきます。

『…勝手に山谷に旅しろよっ!』

俺今パソコンの前でみんなの呆れ顔ビシビシ感じてるっ!
でも何だかそれがとっても気持ちウィウィーっ!
ってその前に明日はワハハの箱根温泉旅行だった!