bc987166.jpg
1999年のポカスカ初ツアー
夕張国際ファンタスティック映画祭
映画・冬の幽霊たちロケ地

夕張は縁があるんです。
ゆかりがあるんです。

その夕張でソロライブ
感慨に浸るわしを
誰が責められるとゆーのか。

開場から30分
いよいよ開演!

会場に飛び出すと
客席を埋めつくす
あの日あの時出会った
夕張のみんなの顔、顔、顔
その数、なんと…

ヨ、ヨ、ヨ、ヨ
4人っ…!!

ウゴ…ウゴっ…
ウゴウゴルーガ!

お店のマスターとママ
お手伝いの女の子入れても
全部で7人!
わし入れて8人!

草野球でゆーとこの
センター無しのチーム!

パンパカパーン!

おめでとうございまぁ~す!
いつもより多く回しておりま~す!

わしはかつてこー言われたことがある。

この仕事はお客さんがたとえたった一人でも
そのたった一人の為にでも
やるのがこの仕事なんです!と。

わしはワハハに
こーゆー時にこそ燃える
人造人間に改造されたんです。

屋台村カレー屋のかしゅままと
メロン熊の社長さんと
映画祭の時、冬の夕張でわしらに
外でジンギスカン焼いてくれた斉藤さんと
フォークをずーっとやってる皆川さんの前で
思いっきりレッツラフォーク!

イチゴ一句、逃さず聴いてくれてね
一緒に笑って泣いてくれて
お店はそもそもジャズの店で
マスターは歌詞が頭に入ってこない人なんだって
でも今日はビンビン入ってきた
ってウソでも嬉しいやない!

ライブ後ご馳走も振る舞ってくれて
これ少ないですけど今日のギャラですって
お客さんのチケット代全部足しても
足りない一万円入ってたのよね。

いやー、俺の力不足なんで
ゆーて断ったんだけど
いいもの見せてもらったんで
ってマスター言ってくれて。

なんだか北の国からの
純の気持ちになってさ
この一万円使えねーな。

その後タマちゃん飲みに行こう
って誘われて街繰り出すんやけど
お店やってなくてね。

ってそもそも三軒しか
飲み屋ないのね夕張。

昔、世話になったスナック
むりくり開けてもらって
ずーっとわしの歌のことつまみにしてくれてね。

なんだかジーンとしちゃった。

タマちゃんに特別にムックリあげるってね。
斉藤さんからムックリもらったんよね。
阿寒湖のいーやつ。

ムックリ、ズムカシイのね。
わし、頑張って音出るよーに練習するねん。

ムックリ練習するたびに
夕張のこと思い出すんやろな。

また帰ってくる街が増えた。
夕張、次は目標5人や!

てことで本日は
これまた初めての街
小樽!

あ!浜省の前座で
すごーい昔に
ポカスカできたなー
そーいえば。

ウニ丼か!?
ウヒハ。