35の卒園式に出席。
己が心の動きを観察。
人間はその日常に於いて
あらゆる場面で演舞性から
逃れることは出来ない。
新聞配達少年の立ち漕ぎは
急ぐことと正比例して
『立って漕ぐ』という
行為としての演技性は明らか。
手打ちそば職人の流れるような所作もまた
合理性と併せての演舞性が内在している。
コンビニでバイト古株の
おねえちゃんのレジ捌きに
気分良くしたことない?
あれってつまりは
芝居入ってるってこと。
この日卒園した4歳児の中にも
既にそういった演技性を垣間見る。
気をつけする子落ち着けない子
返事をする子しない子
話しを聞く子聞かない子。
暴論としての躾とは
演技性を教えること。
所作とはつまり心である
の純粋な意味での反意語。
卒園する我が子に涙する父兄を他所に
日常に介在する演技性に心奪われ。
ちなみに35の演技性
12人の卒園児中
…残念ながら最下位。
卒園証書読んでる最中に覗き込む。
園長先生まだ読んでる途中だっつ~の!
更には足掻いたりお尻触ったり。
帰宅後
『お前全然ダメな
シュンシュンなんか
すげぇよかったな』
したら本人
意外に凹んでた。
俺の子供だから
しかたないっちゃあない。
己が心の動きを観察。
人間はその日常に於いて
あらゆる場面で演舞性から
逃れることは出来ない。
新聞配達少年の立ち漕ぎは
急ぐことと正比例して
『立って漕ぐ』という
行為としての演技性は明らか。
手打ちそば職人の流れるような所作もまた
合理性と併せての演舞性が内在している。
コンビニでバイト古株の
おねえちゃんのレジ捌きに
気分良くしたことない?
あれってつまりは
芝居入ってるってこと。
この日卒園した4歳児の中にも
既にそういった演技性を垣間見る。
気をつけする子落ち着けない子
返事をする子しない子
話しを聞く子聞かない子。
暴論としての躾とは
演技性を教えること。
所作とはつまり心である
の純粋な意味での反意語。
卒園する我が子に涙する父兄を他所に
日常に介在する演技性に心奪われ。
ちなみに35の演技性
12人の卒園児中
…残念ながら最下位。
卒園証書読んでる最中に覗き込む。
園長先生まだ読んでる途中だっつ~の!
更には足掻いたりお尻触ったり。
帰宅後
『お前全然ダメな
シュンシュンなんか
すげぇよかったな』
したら本人
意外に凹んでた。
俺の子供だから
しかたないっちゃあない。